ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【社会福祉法人いのちの電話】
2020年度東京いのちの電話 電話相談員募集

  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:46617

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
相談・カウンセリング
団体名:
社会福祉法人いのちの電話

趣旨

こころとこころをつなぐボランティアを始めませんか

まだまだ相談員が足りません。

いのちの電話の活動趣旨に賛同し、無償ボランティア相談員として、積極的に活動に参加してくださる方のご応募をお待ちしております。

相談員になるためには、応募後、選考を経て、約1年半の養成研修を終了し、認定を受けることが必要です。なお、認定後は、月一回の研修への参加が必須となります。

主要項目

開催日

認定後は月に2回の電話担当(年数回の深夜担当を含む)、月に1回の継続研修が必須です。

場所

非公開

対象

・22~65歳(2020年4月1日現在)
・電話相談を担当できる心身の健康を有する方
・いのちの電話の活動主旨に賛同し、相談員として積極的に活動に参加する意欲のある方

申込み締切

2019年11月30日(土)

申込み方法・備考

◆問合:社会福祉法人いのちの電話 事務局
TEL:03-3263-5794(月~金 13時~17時)
FAX: 03-3264-4949 
申込み方法等の詳細は、下記HPをご覧ください。
URL: https://indt.jp/info/staff.php

内容

いのちの電話の相談員はボランティアではありますが、いのちの電話を第一線で支えている存在です。

相談員になるには、所定の手続きを経て、その後約1年半の養成研修を修了し、認定を受けます。いのちの電話の活動は、電話相談の担当や研修を受けることの他、後援会活動・委員会活動・研修活動などにも積極的に参加することが望まれます。新たな研修を受けて、インターネット相談に携わっている相談員もいます。

定員

40名

選考

第一次選考・・書類審査

第二次選考・・面接及び適性検査

面接・・・・・1月18日(土) 19日(日)(面接の日時・場所は該当者に通知します)

※詳細はこちらからご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人いのちの電話 事務局

TEL:03-3263-5794(月~金 13時~17時)

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人いのちの電話
「いのちの電話」は1953年に英国のロンドンで開始された自殺予防のための電話相談に端を発しています。
 日本では1969年に、東京在住のキリスト者有志が東京でもぜひ開設したいとの願いをもって準備が始められ、1971年1月には、ドイツ人宣教師ルツ・ヘットカンプ女史を中心として、東京・飯田橋に事務所が置かれました。そして、同年10月1日午前0時に日本で初めて電話相談事業が開始され、1973年12月には社会福祉法人の認可を受け、当法人は特定の宗教色を持たず、非専門家であるボランティア相談員による、24時間態勢の市民活動として歩み始めました。
 発足以来「いのちの電話」は47年に亘り、24時間休むことなく相談を受けています。困難や危機にあって自殺などの精神的危機に追い込まれた人たちに、ひとりひとりの命を大切に共に生きましょうという基本理念の元、活動を続けております。