ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人LightRing.】
身近で悩んでいる人を支えるための"支え手"スキルアップ講座

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:46676

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
うつゲートキーパー予防支え手自殺
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 地域・まち・居場所づくり 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
特定非営利活動法人LightRing.

趣旨

現在、LightRing.では、身近な人の異変に気付き手を差し伸べられる"支え手"の育成事業を取り組んでおります。

この度、”支え手”としてのスキルや知識を学び、実践に活かすための支え手スキルアップ講座を開催いたします。

講座の中では、"支え手"として支える自分を守るためのセルフヘルプ術や、

支え手ならではの悩みについて、ケースごとの対応策を共有し合うケーススタディなど

支え手として知っていただきたい要素を凝縮した90分となっております。

今まさに身近な方を支えている方、今後、身近な人を支えるために知識を学びたい方など

支え手、メンタルヘルスに興味のある方でしたら、

特別な事前知識や、技能は必要ありません。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

主要項目

開催日

2019年11月13日(水)

2019年11月20日(水)

2019年11月26日(火)


19:00 - 20:30

地域

品川区、 新宿区、 世田谷区、 渋谷区、 港区

場所

都内会場にて開催
お申込みいただいた方に別途お知らせします。

対象

10代、20代で、
身近な人を支え方について悩んでいる、適切な支え方を知りたい方。
仕事や生活で使えるノウハウ・スキルを学びたい方
精神保健福祉・メンタルヘルスに関心のある方
その他、本講座に興味をお持ちいただいた方

申込み締切

2019年11月8日(金)

申込み方法・備考

必要事項記載のうえ
下記メールアドレスまでご連絡ください。

メールタイトル:
受講希望(スキルアップ講座){氏名}

記載事項:
①氏名
②年齢
③職業(所属)
③参加希望日
 ・令和元年11月13日(水)19:00-20:30(90分) 
 ・令和元年11月20日(水)19:00-20:30(90分)
 ・令和元年11月26日(火)19:00-20:30(90分)

内容

<会 場>都内セミナー会場 ※確定次第、お申込者様へ連絡いたします。 

<費 用>無料

<持ち物>筆記用具

<対 象>

10代、20代で、

身近な人を支え方について悩んでいる、適切な支え方を知りたい方。

仕事や生活で使えるノウハウ・スキルを学びたい方

精神保健福祉・メンタルヘルスに関心のある方

その他

<内 容>

オープニング 19:00 - 19:10

第1部:スキルアップ研修 19:10 - 19:40

支え手の為のセルフケア

→「相談にのる」という行為は、時に自分にもストレスがかかります。

悩み相談を受ける際の心構えとして自身の「心のセルフケア方法」を身につけます。

傾聴スキルチェック

→悩み相談を受けている時、どんな風に話を聞けば良いのか。迷うことがあります。話の聞き方「傾聴法」のコツを学び、上手な話の聞き方を身につけます。

第2部:支え手スーパービジョン 19:40 - 20:15

支え手ケーススタディ

悩みを受け止める時によくある困りごとについて参加者間で対話ワークを行います。

振返り 20:15 - 20:25

ワークの内容を参加者全員で振り返り

講座に参加したことで新しい発見などを共有します。

クロージング 20:25 - 20:30

この情報に関するお問い合わせ

TEL 080-5015-8826

info@lightring.or.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人LightRing.
VISION】
『誰もが自分の望む幸せを掴むことのできる社会』の創出。
Light Ring.は、幸せの前提に「健康」があると考えます。
とくに「こころの病」を予防し、こころが健康状態で有ることをスタートと捉えゴールをうつ病を予防することではなく、うつ病を予防して、その人が死ぬまで幸せに生きることだと考えます。
ひとの幸せの実現を可能にするのは、「大切な人を何があっても支えたい人」。
Light Ring.は”そばに居る大切な人を支えたい方”に必要な支援をすることによって、
『ご自身と大切な方がこころの健康を保ち続け、各々の望む幸せを掴むことのできる未来』の創出を目指します。

【MISSION】
『あなたが周りの人のために動くこと、それが社会課題の解決につながる』
Light Ring.はそう信じて、”そばに居る大切な人を支えたい方”を支援します。ソーシャルサポートの概念を活用し、全面的支援事業を展開していきます。