ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge】
クリーンな野外フェスを創る!「earth garden 秋」環境対策ボランティア募集!

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:46681

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントボランティア環境野外フェス高校生
活動テーマ:
環境
団体名:
NPO iPledge

趣旨

オーガニックなイベントをもっとエコに、全てのフードエリアでリユース食器を導入・運営するボランティアを大募集!

主要項目

開催日

2019年10月26日(土)

2019年10月27日(日)


○10月26日(土)
9:00 会場集合 
19:00(予定) 現地解散

○10月27日(日)
9:00 会場集合 
18:30(予定) 現地解散

地域

渋谷区

場所

東京都 渋谷区 代々木公園 イベント広場
渋谷区代々木神園町、神南二丁目

対象

◆イベントや音楽が好き!
◆イベント運営に関わってみたい。
◆幅広い年齢・分野の人と交流したい。
◆ボランティアは初めてだけど、やってみたい!
◆環境のことや社会問題に実は興味がある。

ボランティアが初めての方や、お一人で参加される方も大歓迎です
お気軽にご参加ください!

申込み方法・備考

ごみゼロナビゲーションWebサイトからお申込みください。
https://www.gomizero.org/volunteer/eg-autumn/

内容

オーガニックなイベントをもっとエコに、全てのフードエリアでリユース食器を導入・運営するボランティアを大募集!

活動内容

◆Dish Reuse System の運営

イベントでは使い捨て食器の代わりに、洗って繰り返し使えるリユース食器でごはんが提供されます。

使用済みの食器は、来場者に協力してもらい食器の汚れを落として回収します。

回収した食器は、会場内できれいに洗浄・殺菌した後、再び出店者に貸し出します。

過去に参加された方の声

ボランティアは初めてでしたが笑顔で溢れていて良い環境で、またどの来場者の方も協力してくださる姿に驚きました。自分でも役に立てることに喜びを感じました。また、自分も楽しめる参加型のボランティアで、色んな方とコミュニケーションをとれることに魅力を感じ、非常に良い経験をさせていただきました。(大学1年生)

リユース食器を導入するにも、食器を拭いて洗浄して梱する人が必要。 そんな中で、仕事でもバイトでもない、誰かに課された訳でもなく、 ボランティアとして個人個人の「やりたい」という気持ちでこの仕組みが成り立っていることがとても素敵だと感じました。(大学3年生)

そもそもボランティアというものへの参加自体経験がなく、また興味もあまり持っていなかった。なんとなく物好きがやっているもの、程度の考え方でした。それが蓋を開けてみると、ボランティアというものへの考え方を大きく変えてくれました。(社会人)

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6804-3003

email:nfo@ipledge.jp

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge
ごみゼロナビゲーションは、「ごみ」をはじめとする環境問題をテーマに、より「参加型のフェスティバル」を来場者・主催者と共に作り上げる活動を行っています。
ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。
社会問題解決のためには、多くの市民が積極的に発言、提案、行動していく参加型の仕組みが必要であると考えているからです。「ごみ」を切り口として、人々の「意識」とイベントの「仕組み」、その両方に働きかけをしています。