ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人ぱお】
障害児マラソン&クラフト教室ボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:46704

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
スポーツパラリンピックマラソン葛西臨海公園障がい児
活動テーマ:
スポーツ 、 障がい者 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人ぱお

趣旨

葛西臨海公園で、障がいある無し、種別に関わらず、健常者と一緒に楽しめるイベントです。

主要項目

開催日

2019年11月9日(土)


2019年11月9日(土) 予備日は11月16日(土)
9:00~13:30

地域

江戸川区

場所

葛西臨海公園 クリスタルビュー周辺

対象

15歳以上(中学生は参加できません)
18歳未満は保護者に同意書の記入をお願いしています。

申込み締切

2019年11月8日(金)

申込み方法・備考

申し込みフォーム URL http://www.npo-pao.org/?p=2988 メール npopao8080@gmail.com
電話   03-3689-4642

内容

葛西臨海公園との共催のマラソン大会。

障がいの有無・障がいの種別を問わず、だれでも楽しめるものです。

①マラソン大会(ちょびっとランニング)②クラフト教室、午前中はマラソン、4kmまたは8kmを個人か団体で走ります。午後は臨海公園の方が木の枝や木の実を使ったクラフト教室を開きます。

このイベントの、特にマラソン大会において伴走や運営に関するボランティアを募集しています。皆様のご協力をお願いいたします。

日時

2019年11月9日(土) 予備日11月16日(土)

マラソン  9:00~12:00

クラフト 12:00~13:30

活動時間、内容は多少変更がある場合がございます。ご了承ください。

場所

葛西臨海公園 クリスタルビュー周辺

活動内容

コース沿道整理・誘導等   

ランナーへの水分補給

会場の案内誘導  

受付業務

タイム計測補助  など

*特にマラソン大会において伴走や運営に関するボランティアを募集しています。

ボランティスタッフの方には事前にメールにて資料をお渡します。当日の朝も打ち合わせを行います。

応募資格

15歳以上(中学生は、ボランティアができません)

18歳未満の方は保護者の方の同意書を記入して頂き、当日ご持参お願い致します。

募集締切

2019年11月2日(土)

些少ながら一律お昼代程度の謝礼をご用意致します。

この情報に関するお問い合わせ

URL http://www.npo-pao.org/?p=2988

tel 03-3689-4642

担当 小林

団体紹介
団体名称 : NPO法人ぱお
子どもたちが楽しい!と思える瞬間を引き出す。
1998年にパオパオくらぶが誕生して、もう20年以上が経ちました。たくさん失敗もしてきました。子どもに怪我をさせてしまったり、お店の人に怒られたこともありました。スタッフ同士で、もう終わりにしようかと話し合った夜もありました。それでも私たちは、試行錯誤しながら、子どもたちが楽しい!と思える瞬間を引き出すために活動を続けています。
しかし放課後等デイサービスは、児童福祉法のサービスのため成人の利用ができず、行政から指定された日数以上に利用することもできません。また、移動支援、居宅介護支援などのヘルパー派遣にも利用時間数や内容に上限があり、本当に利用したい時に使えないといった実情があります。
私たちは、放課後等デイサービスやヘルパー派遣そのものだけをやりたいわけではありません。障がいのある子どももない子どもも、そしてそのご家族もみんなが楽しい経験を積める場をたくさん作りたいと考えています。
そのために対象年齢、対象者、人員配置に制限を設けない課外活動や、障がいのある子どもたちの抱えている課題を多くの方に知っていただくための啓発活動、そして専門家育成やボランティアの受入れといった活動も実施しています。安定した運営のための法制度内事業と自由に楽しく、あったら嬉しいそうした自主事業を組み合わせて今後も活動を続けて参ります。