ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【神楽坂まち飛びフェスタ実行委員会】
神楽坂でのお絵描きボランティア募集!坂にお絵描き

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:46724

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アート初心者坂にお絵描き神楽坂
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
神楽坂まち飛びフェスタ実行委員会

趣旨

神楽坂で地元のメンバーとお絵描きのボランティアしませんか?

主要項目

開催日

2019年11月3日(日)


10時から18時
ボランティア後近くの飲食店で打ち上げがあります(無料)

地域

新宿区

場所

新宿区神楽坂一帯

対象

どなたでも。
神楽坂で地元のメンバーとお絵描きのボランティアしませんか?
特に神楽坂が好き、住みたい、住んでいる、働いている方

申込み方法・備考

以下のアドレスまでメールをください。
kenkensak@gmail.com

内容

”神楽坂まち飛びフェスタ”は毎年10月中旬から11月3日までに開催される、今年で20回目のアートイベントです。

http://machitobi.org/

その最終日11月3日に、”坂にお絵描き”という、神楽坂の坂の下から上まで(飯田橋駅近くの入り口から東西線の神楽坂駅近辺まで)700m1本の紙を敷いてみんなで絵を描くイベントです。

どんなイメージか、以下のURLに写真があるので見てみてください。

http://machitobi.org/saka/

そのイベントのボランティアを募集しています。

昨年は私の知人だけで30人弱、全体では70人以上に参加いただきました。

今年も講談社との協業により、有名えほん作家の方をお呼びして、お絵かきワークショップもします。そのお手伝いもあります!

以下は実行委員会からの募集要項になります。

神楽坂まち飛びフェスタの「まち飛びフェスタ実行委員」では、 「坂にお絵描きボランティア」を募集しています。

ボランティア活動希望の方は以下の要項に従い連絡先にご連絡ください。

☆「坂にお絵描き」の位置づけ

「神楽坂まち飛びフェスタ」の最終日を飾る一大イベントが「坂にお絵描き」なのです。

全長700メートルもある神楽坂に白くて長~い紙を敷き、地域の人々のみならず、まち飛びに遊びに来た人々を巻き込んで、楽しく絵描く。そんなイベントです。

☆どんな活動をするの?

「坂にお絵描き」イベント運営に関する準備、当日の進行(会場アナウンス、交通整理)、企画のお手伝い、その他いろいろ、盛り上げ担当も大歓迎です。

ボランティアをすることによって、日常の生活では得られない感動があります。

☆ボランティアの活動内容

お絵描き手伝い(絵具・筆の補充等)

会場アナウンス

イベントの交通整理

イベントの本部運営管理

など

☆こんな方大歓迎!

ボランティアが初めての方

人と触れ合うのが好き

子供が好き

絵を描くのが好き

神楽坂をもっと知りたい

みんなでイベントを作り上げたい!

本気で声優・アナウンサー志望している

☆活動内容(活動予定)

■坂にお絵描き本番

日時:11/3(土・祝) 10:30~17:00

集合場所:毘沙門天 善国寺 境内集合

活動場所:神楽坂の坂下から坂上までの道路

内容:イベント当日の運営、後片付け

■打ち上げ会

場所:神楽坂周辺

この情報に関するお問い合わせ

machitobi.channel@gmail.com

坂にお絵描き担当

団体紹介
団体名称 : 神楽坂まち飛びフェスタ実行委員会
1999年に、まち全体をアートスペースとした「まちに飛びだした美術館」を原点とし、翌年にはこれに神楽坂ゆかりの伝統芸能など様々なイベントを加えた「第1回神楽坂まち飛びフェスタ」として発展・継承されました。毎年回を重ねて今年で20年目を迎えます。
期間中は伝統芸能をはじめ、ダンス、音楽、アート展示、体験・催事など約70のイベントが神楽坂のどこかで開催されています。

11/3の最終日はフェスタのハイライト「坂にお絵描き」。神楽坂通りの坂上から坂下まで全長700mにロール紙を敷き、道行く人々に自由にお絵描きできる、老若男女に楽しめるイベントとなっております。