ボラ市民ウェブ
助成金等

【日本生活協同組合連合会】
「地域ささえあい助成」のご案内
―生協と他団体が協同する活動を応援します―
2020年度募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:46738

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO支援助け合い協同地域活動
団体名:
日本生活協同組合連合会

趣旨

CO・OP共済は、「自分の掛金が誰かの役に立つ」という組合員どうしの助け合いの制度です。

コープ共済連はCO・OP共済を通じて豊かな社会づくりをめざしています。

その活動の一環として、生協と地域のNPOやその他の団体が協同して地域のくらしを向上させる活動を支援します。

主要項目

対象

全国の生協、NPO、その他の団体の皆さま

助成金

助成額は原則として1事業あたり最大100万円を基本とします。
助成総額は2,500万円を予定しています。

申込み締切

2020年1月31日(金) 消印有効

申込み方法・備考

応募にあたっては、応募要項をよくお読みいただき、以下の書類を事務局宛にご送付ください。
メール、郵送のみ可
(FAX、持参による提出は受け付けておりません。)

◇郵送を希望される場合
団体名、郵便番号、住所、送り先の方の氏名、電話番号を明記の上、メールかFAXにて以下までご請求下さい。
日本コープ共済生活協同組合連合会
渉外・広報部 地域ささえあい助成事務局
TEL:03-6836-1320/FAX:03-6836-1321
(平日10時~17時 土日および12/28~1/6を除く)
電子メール:contribution@coopkyosai.coop

◇詳しい応募要項と応募用紙
http://coopkyosai.coop/about/csr/socialwelfare/2020.html

ー提出書類ー
定款(定款は応募団体がコープ共済連の会員生協である場合、ご提出は不要です。)
見積書など(申請する費用の根拠となる資料)

●応募書類提出先
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-13
コープ共済連 渉外・広報部
地域ささえあい助成事務局宛
メール:contribution@coopkyosai.coop

応募団体へは事務局から書類受領通知をメールにて行います。
2020年2月15日頃までに受領通知が届かない場合、受付ができていない可能性があります。
お手数ですが事務局までお問い合わせください。


内容

◇対象となる活動のテーマ

1 「くらしを守り、くらしの困りごとの解決に資する」

2「命を守り、その人らしい生き方ができるようにする」

3「女性と子どもが生き生きする」

上記1~3のいずれのテーマにも合致しない活動(環境問題、動物保護等)は対象となりません。

◇ 対象となる団体

日本国内を主たる活動の場とする、下記全てを満たす団体を対象とします。

生活協同組合、NPO法人、任意団体、市民団体(今後設立予定の団体でも構いません)

次の1、2いずれかを必須とします。

1生活協同組合以外の団体が応募する場合には、活動内容が生活協同組合と協同して行うものである

2生活協同組合が応募する場合には、生活協同組合以外の団体と協同して行うものである

協同した取り組みとは、受注委託の関係ではなく対等平等で企画を一緒に作り、ともに活動する関係をいいます。

《ご注意下さい》

ご応募の時点で、活動内容について協同する生協・団体との合意ができていることが必要です。

「協同」に関するご相談窓口

日本生協連 地域・コミュニティ担当

03-5778-8135

◇対象となる活動期間

2020年度は、2020年4月1日~2021年3月31日の間に実施する活動が対象です。


この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ先

日本コープ共済生活協同組合連合会

渉外・広報部

地域ささえあい助成事務局宛

TEL:03-6836-1320(平日10:00~17:00)

FAX:03-6836-1321

メール:contribution@coopkyosai.coop