※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
チャイルドラインの理念に共感し、全国のチャイルドライン実施団体の運営をサポートし子どもの生きやすい社会づくりを目指す事務局でいっしょに働いてくれるスタッフを募集します。
自らのミッションを自覚して、期待される役割を果たすことができる方募集。
また、当事務局では業務遂行を通じてテクニカルスキルの向上が期待できます。
新宿区
東京都新宿区天神町14 神楽坂藤井ビル5階
アクセス 東京メトロ東西線 神楽坂駅 矢来口 徒歩3分、都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩12分
チャイルドラインの活動に理解し賛同できる方
事務局として柔軟な対応が出来る方(人との関りやコミュニケーションスキルの高い方)
Word、Excel、PowerPointが使えること
【正職員】週5日(月から金)、土日祝休み、9時から18時まで(フレックス勤務有り)
イベント等で年に数回土・日出勤あり(振替休有り)
昼休憩1時間 ※ 国内外出張の可能性あり(日帰りから数日程度)
【アルバイトスタッフ】勤務時間など応相談
【正職員】当団体規定による。また残業手当・深夜休出手当・有給休暇他は労働基準法による。
交通費別途支給。社会保険:健康保険、厚生年金、雇用保険有り
福利厚生:慶弔その他規定有り
【アルバイト】時給1000円~1200円 交通費別途支給
(正職員・アルバイトとも経験、スキルを考慮します)
○募集期間
当センター採用人員の決定まで
○必要書類
履歴書、職務履歴書、志望動機書(A4で1枚程度に纏めること)
○選考方法
書類審査
面接
内定
なお、面接をお願いする方には、書類受理後2週間程度で連絡いたします。
活動紹介
チャイルドラインは電話やオンラインチャットで子ども達に寄り添い気持ちを聴く活動です。相談活動の主体は全国各地の実施団体のボランティア(約2000人)です。そして当センターは、その活動の持続的な成長を目指し、全国68の実施団体と協働してチャイルドラインの運営を行い、開設のサポートをしています。また、電話やチャット対応の質を向上するための事業や、子ども達の声をとりまとめ、子どもを取り巻く課題を国や行政など社会に発信するための、様々な事業を展開しています。
チャイルドラインのミッション
目的)「子どもの権利条約」の理念に基づき、子ども主体の「子どもの最善の利益」の実現をめざす
使命1)子どもの「声」を聴き、気持ちを受けとめ、寄り添う
使命2)子どもの「声」から気づいたことを社会に発信する
事務局の主要な業務の内容
①フリーダイヤル設定、電話・チャットのデータやシステムの管理、各種報告書の作成
②事業実施に必要な準備調整・事業実施及び評価検証
③ファンドレイジング(渉外活動)
④広報物・ホームページ等の管理運営
⑤理事会運営のサポート、予算管理など
TEL:03-5946-8500
チャイルドライン支援センター事務局長 向井