ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人さわやか福祉財団】
2019(令和元)年度「連合・愛のカンパ」団体立ち上げ・新規事業立ち上げの ための準備金支援のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:46769

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成地域子ども新規団体高齢者
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
公益財団法人さわやか福祉財団

趣旨

さわやか福祉財団では、今年度も、日本労働組合総連合会(連合)「連合・愛のカンパ」より資金を提供いただき、地域の助け合い活動の団体立ち上げや新規事業開始を支援するための助成を行ないます。各市町村の生活支援コーディネーターと協議体が立ち上げた助け合い団体、地縁組織の新しい活動の立ち上げ等を支援するにもぜひ、ご活用ください。

主要項目

対象

ふれあい・助け合い活動団体/グループに限定
助け合い活動を主たる目的とする任意団体、NPO 法人、グループ、サークルなど。

※社会福祉協議会ほか中間支援団体への直接の助成はしておりません。
なお、有限会社、株式会社のほか、単独の個人活動等も対象外とします。
※既存活動の継続は対象としません(注意事項参照)。
また特殊事案の専門的研究、趣味・娯楽・教養サークルに類する活動も対象にならないことがあります。

助成金

上限15万円まで

申込み締切

2019年12月15日(日) 必着

申込み方法・備考

郵送に限ります。
1.申込書(添付書式、あるいは同書式内容が全て記されたものに限る)
2.団体(グループ)の事業全体についての予算書・決算書
3.活動報告書(会報など活動内容が具体的に示された紹介資料)
4.設立趣意書

送付先:公益財団法人さわやか福祉財団
〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館7階(立ち上げ支援プロジェクト)


募集要項

応募用紙

内容

今回の助成対象は、2018年11月以降に団体を設立したところ、または、既存の団体であっても新しい事業を開始したところです。団体の形態は任意団体(グループ)でもNPO法人でもかまいませんが、ここで「新しい事業」というのは、申請する活動がその団体にとって「新たな取り組み」であるということです。

例えば、任意団体がこれまでの活動を継続しつつ、この1年でNPO法人格を取得した(または取得する)ということだけでは十分ではありません。その場合でも、これまでの活動に新しい取り組みが加わっていることが必要です。1団体につき上限15万円、(約19団体)を予定しています。詳細については応募条件・要領をご覧下さい。

◎助成対象となる活動と内容

新たに始める、地域における「ふれあい・助け合い活動」

高齢者・子ども・障がい児(者)を含めた地域ぐるみの助け合い・支え合い活動等

既存活動の継続は対象としません(下記6参照)。

また特殊事案の専門的研究、趣味・娯楽・教養サークルに類する活動も対象にならないことがあります。

◎使途条件

運営費(一般管理費)・事業費 いずれも可

備品購入・賃借料・通信費・会議費(飲食費含まず)等、「一般管理費」および「事業費」のいずれも可

借入金返済、大型施設建築資金の一部充当等は対象外

◎注意事項

新規事業の立ち上げ、または、新たな団体立ち上げのための準備資金に限定

ここで「新規」が意味するところは、申請する活動内容が新たな取り組みであるということで、例えば、既存の任意団体がこれまでの活動を継続しつつ、この1年でNPO法人格を取得した(または取得する)ということだけでは十分ではありません。

継続的・持続的な活動が期待されるものであること

一過性・単発的な企画(イベント企画等)は対象となりません。

前年度にこの助成を受けていないこと

より多くの方々に支援の機会を広げるため、連続年度での助成は原則として行っておりません。


この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人さわやか福祉財団(立ち上げ支援プロジェクト)

TEL03-5470-7751