ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【星の子キッズ】
児童養護施設で暮らす子どもたちの良きサポーターになりませんか?

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:46808

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア児童養護施設子ども東京
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
星の子キッズ

趣旨

2019/12/8(日)ボランティア活動説明会を赤羽で開催

主要項目

開催日

2019年12月8日(日)


12/8(日)9:30~12:00、東京・北区のJR赤羽駅より徒歩10分の児童養護施設で説明会を開催します

地域

北区

場所

●説明会は東京・北区のJR赤羽駅から徒歩約10分の児童養護施設(星美ホーム)で行います。詳細については、お申込み頂いた方にご案内いたします。

●ボランティア活動の拠点も星美ホームとなります。そこから日帰りで行ける範囲に遠足に出かけることがあります。

対象

18歳以上(原則高校生不可)で、心身共に健康であり、継続的に活動できる方。

*現参加者は20代30代の社会人が多いですが、様々な年齢層の方がいらっしゃいます。

*施設に出入りする関係上、説明会参加時に身分証明書をご持参していだきます。また、顔写真1枚(スナップ写真可)を施設へご提出いただきます。ご了承ください。

*大学での単位取得のため、または福祉系資格試験の勉強ためだけなど、<継続的に活動する意思がない方>の参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

申込み締切

2019年12月5日(木)

申込み方法・備考

説明会へのお申込みはホームページからお願いします(ボランティア活動に参加するにはガイダンスへの参加が必須となります)。

内容

写真や紹介資料などを使いながら分かりやすく活動内容、安全体制、星の子キッズの運営体制などをご紹介します。質問や意見交換の時間もあります。

この情報に関するお問い合わせ

Email:kids.tasutasu@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 星の子キッズ
●私たち「星の子キッズ」は、東京都北区赤羽にある児童養護施設(星美ホーム)と連携して20年以上活動しているボランティアグループです。社会人、学生、主婦等、様々な年齢、職業のメンバーで構成されており、ボランティア同士がお互いに協力し、施設職員と連携を図りながら、子ども達と毎月楽しく安全な活動を行っております。子どもたちには継続的な交流を通じて、学び、遊び、自己の存在の大切さを知ってもらい、よりよい人生を歩んでもらいたいと思っています。 私たちと一緒に活動をしませんか? 詳しくはホームページをご確認ください!

●星の子キッズの主な活動内容
【定期訪問】
毎月1回第3日曜日に児童養護施設の小学生の子ども達を対象に以下のような活動を行っています。
・施設外の様々な所への遠足や社会体験
・施設内での実験教室や職業体験など
毎回参加者は20名から30名ほどで、1グループ4人から6人のグループに分かれ、1人のボランティアが子どもを1人担当する形で活動しています。

【その他の活動】
・小中高校生の子ども達への学習補助(学習ボランティア)
・施設が主催する活動への参加(運動会等)