ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人職業創造センター】
咽頭がんを告知された40代の方の経験と生き方を聞く -第3回中高年ヘルププロジェクトイベント-

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:46843

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
がんハラスメント生きがい生き方福祉
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
特定非営利活動法人職業創造センター

趣旨

2年半前、非正規労働者として懸命に働いて生計をたてていた時、突然 上咽頭がんを宣告された40代半ばの方が話し手です。その経験は過酷ですが、生き方は素晴らしいです。

主要項目

開催日

2019年11月17日(日)


14:00~16:00

地域

中央区、 不特定

場所

東京都中央区立明石町区民館8号室
東京都中央区明石町14番2号
http://chuo7kuminkan.com/about/akashi.html

対象

どなたでも

申込み締切

2019年11月17日(日)

申込み方法・備考

syokusouzou@gmail.com へお名前を記入の上、メールをお願いいたします。
当日参加も歓迎いたします。

内容

レールを外れた中年世代に対して、世の中は非常に厳しい対応をする状況です。汎用的な支援の場がなく、社会的に孤立しがちで、気軽に相談にも行けない状況です。そこでNPO法人職業創造センターは 、仕事に限らず、生きる目的・目標(生きがい)の支援をすることがもっとも重要と考え、中年(35歳から69歳)福祉センターの設立を目指しています。

それに向けて、第3回中高年ヘルププロジェクトイベントを開催いたします。

今回は、2年半前、非正規労働者として懸命に働いて生計をたてていた時、突然 上咽頭がん を宣告 された40代半ばの方が話し手です。その経験は過酷ですが、生き方は素晴らしいです。

話し手の方の自己紹介

百万人に数人と言われている上咽頭がんサバイバー

話し手の方のイベントについての思い

がんは二人に一人が罹患すると言われています。他人事ではありません。また今やがんは死刑宣告でもありません。しかしまだまだがんに関して、理解が進んでいないのが現状です。

世間が誤解しているがんの情報、罹患してみないとわからないサバイバーのつらさ、会社から受けたハラスメント。

その他にも、発見時から続くラッキーの連続、がんでつながる人間関係、キャンサーギフトなどネガティブな情報だけでなく伝えることができればと思います。

この情報に関するお問い合わせ

E-mail:syokusouzou@gmail.com(担当 森山浩年)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人職業創造センター
私たちは、前身の任意団体「中高年人材センター」から6年近くに渡って中高年問題に取り組んできております。世界教室や中高年支援シンポジウムを開催し、2019年2月より中高年ヘルププロジェクトを立ち上げ、2月と3月にイベントも行いました。

現在は、生きる目的・目標(生きがい)の支援をする中年(35歳から69歳)福祉センターの設立を目指しています。