ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人スキルボート】
「隣る人」について語ろう

掲載期限 : 2019年12月7日(土)
 

ID:46849
キーワード:
ドキュメンタリー上映会児童養護施設子ども隣る人
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 子育て・ひとり親支援 、 貧困・路上生活
団体名:
NPO法人スキルボート

趣旨

親と暮らせない子どもたちと、隣りあう保育士たち。

そして、子どもとふたたび暮らすことを願う親。

ある児童養護施設の日常を追う8年間のドキュメンタリー。

埼玉県加須市に「光の子どもの家」という児童養護施設があります。

この施設には「家庭を失った子どもたちに必要なものは家庭に他ならない」という信念のもと、人生をかけて保育をしている保育士たちがいます。

自分にとっての「隣る人」は誰なのか、自分は誰かの「隣る人」になれるのか。

あらためて見つめ直すきっかけにしてください。

この社会に暮らす人すべてに観ていただきたい作品です。

スキルボートの「隣る人」上映会は今年で6回目となります。そこで本年度からはすこし形式を変えたいと思います。

まずは映画を観ていただき、それから参観者のみなさまとこの映画について語り合う会としたいと思っています。

みなさまの「隣る人」についての感想をぜひ聞かせてください。

この映画を初めてみるという方も、何回もみているという方もふるってご参加ください。

(もちろん映画だけでという方もOKです)

主要項目

開催日

2019年12月7日(土)


15:30~18:30(受付開始 15:15)

地域

新宿区

場所

戸塚地域センター B1集会室1
(JR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線 高田馬場駅より徒歩2分、169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目18番1号)

対象

未就学児および小学生低学年の入場は不可

申込み締切

2019年12月6日(金)

申込み方法・備考

お申し込み順20名まで。
必ず以下のイベント公式ページをご覧のうえ、同ページからお申し込みください。
https://www.skill-boat.org/th

内容

参加費

一般:1,000円、学生:500円、障害者:500円(介助の方は無料)

当日会場で現金でお支払いください(なるべくお釣りのないようにお願いします)

ご注意

お申し込み順20名まで。未就学児および小学生低学年の入場は不可

アフタートーク

本イベントは映画を観て感じたこと、自分の子育てなどを振り返って、参加者が語り合う会となっております。トークには「隣る人」企画・稲塚由美子氏にもご参加いたさきます。(約1時間)

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ

NPO法人スキルボート・千野|skillboat.waseda@gmail.com 080-5034-3904 (お電話の場合は19:00-23:00にお願いします) 車椅子など配慮が必要な方は事前にご連絡ください

団体紹介
団体名称 : NPO法人スキルボート
自主上映会 × 防災ワークショップ × ウェブによる中間支援
が私たちの活動フィールドです。

NPO法人スキルボートは全国の地域防災活動と社会的困難者への支援活動、また各地域におけるボランティア活動をウェブによって支援します。当団体の取り組みが地域防災活動の活性化、社会的困難者への一般の認知につながること。また、多様なボランティア活動の活性化につながることを期待しています。

当団体はこれまでシングルマザーや引きこもり者向けのITセミナー、ボランティアセンターや社会福祉協議会を通じての市民活動に役立つウェブ活用セミナーを実施してきました。また、避難所の運営を仮想体験するゲーム「HUG」の体験会。そして児童養護施設を舞台にしたドキュメンタリー映画の上映会を行ってきました。

今後は上記に加え、主にITを活用したボランティア活動の支援事業、地域防災の支援事業、地域福祉の支援事業および地域振興事業を手がけていきます。また、地域交流の拠点となる居場所づくりも計画しています。