ボラ市民ウェブ
助成金等

【一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構】
2020年度助成事業

受付は終了しました
 

ID:46883

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティ依存症子ども復興災害
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 子ども 、 災害・被災地
団体名:
一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構

趣旨

今日の社会に最も必要とされる研究や事業に助成する活動は、当機構の設立趣旨の根幹であり、中心的な事業です。

全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)の社会貢献基金や寄付金等をその主な財源として、2020年度は、3分野において助成します。

主要項目

対象

2020年4月~2021年3月に展開する事業
・民間の非営利組織であること(法人格の有無や種類を問いません)
・日本国内に事務所・連絡先があること
・政治、宗教活動を目的とせず、また反社会的勢力とは一切かかわりがないこと
・金融機関に申請団体名義の口座があること
※個人が単独で運営・実施する事業は対象となりません。

助成金

助成限度額1件250万円
・申請事業の総事業費は100万円以上
・総事業費には申請事業に要する経費のみを計上(申請団体の職員等の人件費、事務所の賃借料・水道光熱費などの維持経費は含めない)
・申請額は総事業費の80%以内(総事業費の20%以上を申請団体が確保する)
・物品購入費、工事・改修費は、それぞれ申請額の20%以内

申込み締切

2019年12月13日(金) 必着

申込み方法・備考

2019年11月11日~2019年12月13日 (金) 17:00まで(原本及びデータ必着)

以下を郵送してください:
①押印した原本(「No.1、No.2、No.3」)
②「申請団体の概要」
③任意提出資料             

同時に必ず以下をjosei-jigyo@posc.or.jp宛にメールに添付して送ってください:
①「No.1、No.2、No.3」のExcelデータ
②「申請団体の概要」のデータ


2020年社会貢献活動支援のための助成要領

内容

◎助成対象事業

1. パチンコ・パチスロ依存問題の予防と解決に取り組む事業・研究への支援

「ギャンブル等依存症対策基本法」の趣旨に基づいて、依存問題対策や依存問題を持つ人や家族への支援を行い、解決・回復することを願う。

2. 子どもの健全育成支援

少子高齢化が進む中、これからの社会が豊かで活力のあるものとなることを目的に、次代を担う子どもたちがたくましく健やかに成長することを願う。

子どもの情操発達・体力向上・国際交流・療育支援

子どもの異年齢・異世代交流

子どもの伝統文化継承

障がい児と健常児の交流

親と子の貧困連鎖対策

育児支援

その他子どもの健やかな成長を願う支援

3. 災害復興コミュニティ支援

地震・水害・台風などの大規模災害等で被災された方々が、安定した生活を取り戻すことを願う。

地域の人々ともに取り組むコミュニティの復興・再生・活性化

被災者の生きがいを支援するコミュニティの復興・再生・活性化

被災した子どもたちを元気にするコミュニティの復興・再生・活性化

そのほか被災者を支援するコミュニティの復興・再生・活性化

◎提出書類

必須提出書類

①申請書

No.1(申請団体・グループの全体像に関して)

No.2(今回の申請事業の内容に関して)

No.3(今回の申請事業の予算に関して)

②申請団体の概要(役員名簿及び財務状況が分かる財務諸表等含)が記載された資料

任意提出書類

③上記 ② 以外で参考となる資料

◎申請書提出にあたっての注意事項

1. 申請に際しては、必ずこの助成要領に従ってください。

2. 申請書の記入

記入は、できるだけ箇条書きで、簡潔に記入してください。

申請書の形式は、当機構所定以外のものは認められませんので、必ず所定の用紙をご利用ください。

「申請書No.1は申請団体・グループ」に関して、「申請書No.2は今回の申請事業の内容」に関して、「申請書No.3は今回の申請事業の予算」に関して、記入するものです。

3. 代表者と助成事業担当者は出来るだけ相互に兼ねないように、また助成事業担当者は常時連絡可能な方をお願いします。

4. 申請後の事業活動の変更はできません。助成内定後、また決定後に申請時の事業の遂行が不可能になった場合は、原則として助成金を返還していただきます。

5. 事業についての補完的な資料がありましたら、添付してください。

6. 申請期限「2019年12月13日(金)17:00、原本及びデータ必着」を過ぎたものは受付できませんのでご注意ください。

7. ご提出頂いた申請書・資料は、採否に関わらず返却いたしません。予めご了承ください。

8. 申請書のExcelのデータ内にチェックシートがあります。印刷して郵送する必要はありませんが、必ずチェックシートを確認してから申請してください。

◎内定通知

2020年3月末までに、申請者宛文書にて内定の通知をします。その際「内定時の助成事業確認書」を提出していただきます。お近くの都府県方面遊技業協同組合等で4月~6月の別途指定する日に実施する「内定式」に参加していただきます。

選考結果についての個別のお問い合わせには応じていません。

◎公表期日

2020年5月以降にホームページで公表します。

http://posc.or.jp/index.html

◎助成金贈呈

2020年7月16日(木)、第一ホテル東京(東京・新橋)にて開催する予定の贈呈式の席上、助成認定証を交付します。「贈呈式の出席は必須です」(一名分の旅費を助成申請額に含めても可)。助成金は、7月中に振り込みますが、助成金の振込口座として、個人名義の口座、および「営利事業団体名義の口座(株式会社名義など)は利用できません」。

◎報告書の提出

2020年11月に「助成事業中間報告書」を、2021年3月に「助成事業完了報告書」及び「助成金収支報告書」を提出していただきます。

詳細は助成する団体に通知いたします。

◎その他の注意事項

申請書No.1、No.2、No.3は一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構のホームページよりダウンロードしてください。

申請は、1団体1件(1事業)のみです。

審査によっては、申請額より減額して助成することがあります。

事業内容によっては、パチンコ・パチスロホール組合の都府県方面遊技業協同組合等と共同して助成金を贈呈する場合があります。

事業の周知用チラシ、ポスター、報告書等に、一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構から助成金を受けていることが分かるようにロゴマーク等により明示して頂きます。一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構のホームページとリンクしていただきます。

ご提供いただいた個人情報については一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構が管理し、助成事業に必要な範囲でのみ利用します。

2019年度の助成事業等、過去に助成した事業については、全日本社会貢献団体機構のホームページに掲載しております。

この情報に関するお問い合わせ

〒162-0844

東京都新宿区市谷八幡町16 市ヶ谷見附ハイム103

一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構 事務局

Tel: 03-5227-1047

FAX: 03-5227-1049

E-mail: josei-jigyo@posc.or.jp

 問い合わせ受付時間…平日(月~金)10:00~17:00