ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人りんご村】
「りんご村☆クリスマス会♪」
障がい児者の余暇活動ボランティア 募集中!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
掲載期限 : 2019年12月21日(土)
 

ID:46907
キーワード:
活動テーマ:
障がい者
団体名:
NPO法人りんご村

趣旨

ボランティア経験がない方も大歓迎です!

初めて活動に参加される方は、メンバーとの信頼関係が築けるよう、しっかりと介助のポイントをお伝えしていきます。

参加された皆さんが楽しんで活動できるような雰囲気作り心掛けておりますので、興味のある方はまず1度、活動に参加してください!

障害を持つメンバーの友達になって、みんなで楽しく過ごしましょう♪

主要項目

開催日

2019年12月21日(土)


9:45~16:00(オリエンテーションの時間含む)

地域

台東区

場所

松が谷福祉会館5階(銀座線稲荷町駅徒歩5分、上野駅徒歩10分)
東京都台東区松が谷1-4-12
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/shogai/matsugaya_fukushi/matugayafukusi.html

対象

十八歳以上(高校生不可)

申込み締切

2019年12月15日(日)

申込み方法・備考

メールかTELにて、りんご村までお問い合わせください。
問い合わせ先
NPO法人りんご村
TEL:03-3874-7922
FAX:03-3875-7222
E-mail: ringomura@nifty.com
生活ホームりんご村 担当:信夫(しのぶ)・丸山

※人員が集まり次第、締切日よりも前に募集を締め切らせていただくことがございます。また、イベントは毎月開催しておりますので、1月以降の参加をご希望の方はお問い合わせください。

内容

“どんなに重い障害を持っていても生まれ育った地域で暮らしていくために・・・”

りんご村は、そんな選択肢を求めて、身体に障害を持つメンバーの宿泊活動と余暇活動を行なっています。

余暇活動「わくわくイキイキセミナー」は、りんご村メンバーが日々の生活を生き生きと過ごせるよう、週末の土曜日を利用して電車や大型バスでのお出掛けや室内レクリエーションなど、様々なお楽しみイベントを行っています。

初めてのボランティアさんや福祉活動の経験がない方でも安心して参加できるよう、基本的なことから丁寧にお伝えします。

今回のセミナーではクリスマス会を実施します。

当日はメンバーさんと一緒にクリスマス会に参加していただき、楽しく交流を行います。

レクリエーション、プレゼント交換など、お楽しみイベントがたくさん!

そのほかボランティアさんには、会場設営、車いすの介助や食事のお手伝いをお願いします。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人りんご村

生活ホームりんご村 担当:信夫(しのぶ)・丸山

TEL:03-3874-7922

FAX:03-3875-7222

E-mail: ringomura@nifty.com

団体紹介
団体名称 : NPO法人りんご村
「どんなに重い障害を持っていても、本人や親が願うなら、生まれ育ったこの地域で暮らしたい…」
そんな重度重複障害児者の願いの実現に向けて、りんご村ではボランティアさんの手を借りながら、「宿泊訓練活動」や「余暇活動」を行っています。
りんご村は、障害当事者と親、そしてボランティアという三本柱で活動を展開させています。中でも、1番の担い手となっているのがボランティアの方々です。
現在も社会人の方や学生さん、地域の方など、様々な方が活動に関わってくださっています。親や職員ではない人たちとの交流が、メンバーの自立性や社会性を広げることにも繋がります。
ボランティアさん自身の得意なことを生かしながらメンバーとの信頼関係が深められるよう、職員もサポートに入り、介助のポイントをお伝えしていきます。
初めての方でも安心して参加できるよう、基本的なことから丁寧にお伝えしますので、ボランティアに興味のある方は是非一度りんご村に遊びに来てください。
担い手の一員として、りんご村がより良いものになるよう一緒に活動を盛り上げましょう。