ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人LightRing.】
【経験不問】悩む若者の心のケアを行うゲートキーパー養成講座ファシリテーター

受付は終了しました
 

ID:46960

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング
団体名:
特定非営利活動法人LightRing.

趣旨

子ども・若者の自分や友人など身近な人の心のケアを促進するボランティアとして活躍しませんか。

NPO法人 Light Ring.が運営する新宿区内大学・専門学校におけるユースゲートキーパー育成講座内の補佐・グループワークの促進役として活躍するファシリテーター(サポーター)として活躍して頂きます。

主要項目

開催日

2020年1月26日(日)


15:00~19:00

地域

品川区

場所

・LightRing神楽坂オフィス
 東京都新宿区山吹町333 原田ビル2-B
 東京メトロ東西線 神楽橋駅 徒歩10分
 東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅 徒歩7分

・東京都品川区西五反田1丁目21−8
 ヒューリック五反田山手通ビル(旧KSS五反田ビル)6階セミナールーム

・各講座開催先の都内大学等

対象

・ファシリテーター養成講座に参加いただける方(詳細後述)
・年間をとおして、曜日の定めなく柔軟に日程を調整し、都内(新宿区・港区)の大学・専門学校におけるユースゲートキーパー養成講座(平日開催)に参加いただける方
・ファシリテーターとして活動する際、当日キャンセルや遅刻等の無い方
・社会心理や身近な人の心のケアに関心のある方
・10代~30代の方
 ※受講者である若年層と同年代の方にファシリテーターとして、ご参加いただきたいため、39歳以下の方を対象とさせて頂いております。

申込み締切

2019年12月6日(金)

申込み方法・備考

①まずは下記日程のファシリテーター養成講座を受講して頂きます
日時:2020年1月26日(日) 15:00 - 19:00
場所:ヒューリック五反田山手通ビル(旧KSS五反田ビル)セミナールーム
※応募いただいた方には追って詳細をご連絡いたします。

②受講後、法人所定の審査を通過した方には、
次回以降のゲートキーパー養成講座ファシリテーターとしてに加わっていただきます。

講座申込
下記専用フォームよりお申込みください。
https://forms.gle/64TfJqowTqN5rDx3A

内容

大学時代の同級生が、職場でうまくいかずにうつ病になり、ずっとひきこもってしまっている」

「仲の良かった友だちが、人間関係に悩んで、ついには自殺してしまった」

この時代に生きるなかでは、家族や友人、知人がうつ病や自殺未遂を経験した、という人も少なくないのではないでしょうか。

このページを見てくださっているみなさまもきっと、「こころの不調」に苦しむ周りの人をみて、やり場のない思いを感じたことのある人の一人なのではないでしょうか。もしかしたら、

「あのとき、もっとうまく声をかけることができたら・・・」

という後悔を抱えている方も、いらっしゃるかもしれません。

特定非営利活動法人Light Ring.では、周囲の人間の「こころの支え手」となれる若者をひとりでも多く育成することを通じ、社会全体として、すべての若者に「こころのケア」が行き届くことを目指しています。

今回仲間に加わっていただくボランティアメンバーの方には、以下のような活動を通じて、ビジョン実現に向けて伴走いただこうと考えています。

うつ・自殺の予防のためのゲートキーパー養成講座ファシリテーター

NPO法人 Light Ring.が運営する新宿区内大学・専門学校におけるユースゲートキーパー育成講座内の

補佐・グループワークの促進役として、受講者の理解を深め気づきを与える役割を担って頂きます。

この情報に関するお問い合わせ

info@lightring.or.jp(担当:小幡)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人LightRing.
【VISION】
『誰もが自分の望む幸せを掴むことのできる社会』の創出。
Light Ring.は、幸せの前提に「健康」があると考えます。
とくに「こころの病」を予防し、こころが健康状態で有ることをスタートと捉えゴールをうつ病を予防することではなく、うつ病を予防して、その人が死ぬまで幸せに生きることだと考えます。
ひとの幸せの実現を可能にするのは、「大切な人を何があっても支えたい人」。
Light Ring.は”そばに居る大切な人を支えたい方”に必要な支援をすることによって、
『ご自身と大切な方がこころの健康を保ち続け、各々の望む幸せを掴むことのできる未来』の創出を目指します。

【MISSION】
『あなたが周りの人のために動くこと、それが社会課題の解決につながる』
Light Ring.はそう信じて、”そばに居る大切な人を支えたい方”を支援します。ソーシャルサポートの概念を活用し、全面的支援事業を展開していきます。