ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ピースボート災害支援センター】
台風19号 緊急支援 福島県いわき市
災害ボランティア募集(現地集合・現地解散 ※宿泊場所有)

掲載期限 : 2020年11月28日(土)
 

ID:46970
キーワード:
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
ピースボート災害支援センター

趣旨

2019年10月12日から13日にかけて、台風19号が大型で強い勢力を保ったまま日本列島に上陸しました。広い範囲で記録的な大雨をもたらし、12都県で大雨特別警報が発令されました。145カ所で堤防が決壊し、6万軒をうわまわる甚大な浸水被害を各地にもたらしました。ピースボート災害支援センター(PBV)では、台風19号で甚大な被害を受けた福島県いわき市、そして9月上旬に台風15号の被害を受け台風19号によってさらに被害が拡大した千葉県鋸南町を中心に支援活動を実施しています。

被災された皆さんの生活再建には、長期的な支援が必要です。1日も早い生活再建のため、ぜひ、皆さまのお力をお貸しください!

主要項目

開催日

2019年11月28日 - 2020年1月31日

地域

東京都外

場所

福島県いわき市を中心に台風19号によって被災した地域

現地までの交通費は自己負担となります。
地元社協や行政、NPOとの連携の上、支援の偏り等も考慮し、現在上記の地区を中心に活動を展開しています。

対象

●参加条件
 1.活動日が2日間以上確保できる方 (合流日は、活動日に含みません。)
  1週間以上活動出来る人は大歓迎です!
  合流が可能な曜日は、月曜・水曜・金曜・日曜です。それ以外の曜日での合流はお受けできませんので、ご了承ください。
  合流希望日の2日前までに必ず「事前応募フォーム」より登録を完了させてください。
 2.18歳以上、70歳以下の健康な方
  未成年の場合は「保護者同意書」を必ず提出してください。
 3.活動前日までに、社会福祉協議会にて「ボランティア保険天災タイプ」に加入できる方。
 4.活動期間中に必要な持ち物(下記参照)を準備できる方。
  活動に必要な装備品(ヘルメット、ゴーグル、ヤッケ、手袋など)は貸出しを行っています。
 5.自己負担金 1,000円  (宿泊日数に関わらず一律)
  必要経費として現地にて徴収させていただきます。
  PBVサポート会員の方は自己負担金、無料
  ◆ 必須条件ではありませんが、下記の経験があるかた歓迎
   車の運転に慣れている方

申込み方法・備考

次のホームページの募集要項にある「事前応募フォーム」から申し込んでください。https://pbv.or.jp/volunteer/2019typhoon_02

内容

被災家屋の清掃活動

物資配布や炊き出しなどの活動

避難所での環境改善・運営サポート

その他、いわき市災害ボランティアセンターと協力して実施する活動

現地状況により活動内容は変更する可能性があります。

雨天および荒天の場合は、活動が中止となる場合があります。

この情報に関するお問い合わせ

TEL: 03-3363-7967