ボラ市民ウェブ
助成金等

【一般財団法人タチバナ財団】
障害者支援の助成金事業を行っています 募集開始

受付は終了しました
 

ID:46997

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
障害者 福祉
活動テーマ:
障がい者 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
一般財団法人タチバナ財団

趣旨

「障害者が自分らしく生きていく日本をつくる」というスローガンに従い、障害者又は障害者支援団体の社会参加活動等に対する支援を通じて、障害者の社会参加と自立を促進し、障害者の福祉の向上に貢献することを目的とします。

主要項目

対象

障害者支援を行う社会福祉法人、公益法人、NPO法人等の非営利の民間団体で3年以上の継続した活動実績がある団体。さらに活動を実施する施設(拠点も含む)が関東地区一都六県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)にある団体を対象といたします。

助成金

総額 300万円を予定し、1件(一団体)につき30万円を上限といたします。

申込み締切

2020年1月31日(金) 消印有効

申込み方法・備考

(1)申込は、当財団所定の申請書に必要事項を記入し、郵送による方法で受付けます。なお、申請書類は、当財団のホームページからダウンロードできるほか、郵送での請求も可能です。
(2)申請書類には、次の区分に応じて補足資料を添付してください。なお、更に詳しい書類等の提出をお願いすることがありますので、御協力をお願いいたします。

【共通】 
① 定款・会則・パンフレット・施設案内図等
② 謄本(3ヶ月以内のもの)
③ 役員名簿
④ 申請年度の事業計画書及び予算書(施設の場合は、対象施設の予算書を含む)
⑤ 直近の事業報告書及び決算書(貸借対照表・収支計算書・財産目録を含む)

 【施設整備・物品購入の場合】
① 2社以上の見積書、工事図面、工事スケジュール
② 物品等のカタログ
③ 現況説明写真、固定資産台帳

 【活動費の場合】
① 企画書、収支見積書、工程表
② 参加予定人数(過去の実績がある場合には、実績報告を添付してください)
  
(3) 一団体につき一申請とします。
(4) 提出された書類は返却いたしません。
(5) 反社会的勢力及び反社会的勢力に関係すると認められる団体からの申請は受付けません。
(6) 申請前及び助成決定前に購入又は着手したものは対象となりません。また、団体の通常の運営費や人件費は対象となりません。
(7)他団体に重複して助成申請をしている場合には、当財団の助成対象となりません。


助成金交付申請要領

申請書

申請書類一覧表

内容

対象事業

◆福祉活動に直接必要な環境整備のための施設整備・備品等の調達資金の一部

◆障害者の社会参加を促す活動(展覧会、音楽会、スポーツ大会などの体験活動)費用の一部

障害者の理解を深める活動費用の一部

助成期間

単年度事業とし、2020年10月末までに事業を完了してください。

審査の方法

助成金対象者は、当財団の選考委員会において候補者を選考し、当財団理事会において承認の上決定いたします。なお、ヒアリングや施設訪問を行う場合があります。

審査結果の通知

採否に関わらず、審査結果は2020年3月を目途に、郵送にて通知いたします。但し、審査結果及び審査理由等には一切お答えいたしかねます。

助成金交付

助成金は、2020年4月に交付いたします。

助成金受領者の義務

助成金受領者は当該事業が終了した後、速やかに所定様式による完了報告及び収支報告を当財団に提出するものとします。また、活動実績を示す写真や資料、領収書の写し等の添付をお願いいたします。なお、助成金額に残余が生じた場合は、ご返却をお願いいたします。

助成金の決定の取消、返還

助成金の交付を決定された団体が、次の各号のいずれかに該当した場合、又は当該事実が判明した時は、当財団は助成金の交付決定を取消、又は既に交付した一部若しくは全部の返還を求めることがあります。

◆虚偽の申し出又は報告を行ったとき

◆交付の対象となった活動が中止になったとき又は取りやめたとき

◆他から重複して助成を受けていたことが判明したとき

その他

◆当財団が、応募書類から得た応募者の個人情報は、助成対象者の選考、審査結果の通知など、選考業務に限定して使用いたします。

◆助成対象者の名称、助成案件、助成金額は、当財団のホームページに掲載するほか、内閣府へ報告することがあります。

この情報に関するお問い合わせ

一般財団法人タチバナ財団 事務局

〒103-0007

東京都中央区日本橋浜町2丁目56番1号
  Tel : 03-6826-1070 (平日10:00~16:00)
  Email: zaidan@t-group.co.jp

Web : http://www.t-group.co.jp/zaidan/