ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【精神障害当事者会ポルケ】
第37回ポルケお話会@東京都障害者福祉会館

受付は終了しました
 

ID:47019

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ピアサポートポルケ精神障害
活動テーマ:
人権・平和 、 セルフヘルプグループ・自助グループ 、 その他
団体名:
精神障害当事者会ポルケ

趣旨

精神障害当事者交流の「お話会」です。

当事者同士だからこその、

安心と共感できる場にあなたも参加しませんか?

主要項目

開催日

2019年12月15日(日)


13:30~16:00

地域

港区

場所

:東京都障害者福祉会館
 ※JR田町駅、都営浅草線・三田線 三田駅 徒歩圏内

会場案内図:  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/syoukan/toiawase.html

対象

対象:精神障害者当事者向け
 (それ以外の方はご参加できません。ご承知おきください。)

申込み方法・備考

お申込み・連絡先
お申込みは下記メールまでどうぞ。
in.porque@gmail.com

件名「2019年12月お話会参加希望」として、
①お名前②参加開催月を明記ください。

〇欠席の際はご連絡ください
申し込み後、体調不良等で参加できなくなった場合はお早めにご連絡ください。(当日でも大丈夫です)
当日の体調次第で参加したい人もいます。
趣旨ご理解のほどお願いします。

内容

精神障害当事者を対象にした「お話会」を開催しています。

少人数の当事者同士だからこその、安心と共感できる場にあなたも参加しませんか?

コーディネーターを設けていますが、話したい内容、タイミングは自由です。

もちろん発言する、しないも自由です。

開始1時間程度で、10分程度休憩を入れます。

体調がすぐれなくなった場合は、横になったり、退室していただいても構いません。

普段なかなか、言いにくいようなこと、

時には、日頃感じる「なんでだろう?」を言葉にしてみませんか?

そんな言葉をポルケは大切にしたいと思っています。

その場での言いっぱなし、もOKです。

ルールとマナー

以下の目的の方の参加はお断りしています。

連絡先交換は自由です。

ただし、会はその後の問題は関知しません。

お互いのプライバシーは守りましょう。

<よくあるご質問と回答>

☆どんな様子ですか?どんなことを話しますか?

団体のホームページからご参照ください。

https://porque.tokyo/

☆参加者はどんな人ですか?

年代:20代~60代と幅広く、30代・40代の参加者が多いです。

男女比:女性の参加は、3割ぐらいです。

診断名:統合失調症、躁うつ病、うつ病、神経症など様々です。

(必ず、言う必要もありません)

この情報に関するお問い合わせ

精神障害当事者会ポルケ

   e-mail   in.porque@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 精神障害当事者会ポルケ
精神障害当事者ポルケは、2016年夏に発足した精神障害当事者によって運営される障害者・当事者団体です。団体名にあるポルケは、スペイン語で”疑問”という意味です。精神障害があることで経験する苦い経験や辛さも含めて、言葉にしていこう! そのような思いで活動をスタートしました。

精神障害「わかりにくい障害」と評されることが多々あるように、周囲の人々に理解がなかなかもらえていないことを感じています。残念なことに偏見は根深く、カミングアウトのタイミングや場所によって時には非常につらい経験をもつ人もいます。
私たちは、私たち自身のこと、私たちの考えを、もっともっとポジティブに社会に訴えていく活動を目指しています。