ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【国分寺市国際協会】
懇談会<みんなで話そう考えよう>「メディア・リテラシーと多文化共生:地域コミュニティ実践の可能性」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
受付は終了しました
 

ID:47111

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
メディアリテラシー多文化共生
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
国分寺市国際協会

趣旨

情報があふれかえる暮らしのなかで、メディアとはなにか、それとどう向き合えばよいかについて多文化共生の視点から考えます。

主要項目

開催日

2020年1月18日(土)


14:00~16:00

地域

国分寺市

場所

国分寺市立本多公民館(国分寺市本多1-7-1)

申込み方法・備考

氏名、住所、電話番号を国分寺市国際協会事務局までご連絡ください。定員になり次第締切。


PDFダウンロード1

内容

メディア・リテラシーと聞くと、情報を批判的に読み解く力や、パソコンを正しく操作するスキルなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。けれども情報技術が生活の隅々にまで行き渡っている今、それだけでメディアと私たちの関係性を理解することが本当にできるでしょうか。この講演では、より積極的にメディアや情報技術に関わる実践的なメディア・リテラシーのあり方について、多文化共生の視点から考えます。

前半に講演を、後半ではグループディスカッションを予定しています。講演では、東京大学特任助教の鳥海希世子さんから地域コミュニティや大学での具体的な実践例もお話頂きます。情報技術を活用したり、メディアをつくることが、さまざまな背景や文化、意見をもった人たちのコミュニケーションにつながる可能性について、一緒に考えてみませんか?

この情報に関するお問い合わせ

E-mail : info.1991kia@gmail.com(担当:二宮)

団体紹介
団体名称 : 国分寺市国際協会
国分寺市国際協会は、国分寺市における外国人市民との交流及び地域に根ざした国際化を推進し、国際相互理解を図り、国際平和と親善に寄与するため、純粋なボランティア活動を行うことを目的として、1991年に設立されました。国際理解講座、外国語講座、交流イベントの開催の他、外国人支援を目的として、外国人相談会の開催、日本語教室の開催、外国にルーツのある子どもの学習支援、母子支援等をしています。