ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
1/27(月)国連制定ホロコースト国際デー高校生向けワークショップ@国連大学

受付は終了しました
 

ID:47124

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アクティブラーニングホロコーストワークショップ国連高校生
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

学校の枠を超えて一緒に歴史から学んでみませんか。

写真を使って、「問い」を立て、対話をしながら思考を深めます。

ホロコーストの歴史を初めて学ぶ人も安心して参加できます。

主要項目

開催日

2020年1月27日(月)


17:00~19:00

地域

渋谷区

場所

国連大学 1階 アネックス
東京都渋谷区神宮前5-53-70
JR「渋谷」駅徒歩10分、東京メトロ「表参道」駅出口B2徒歩5分

対象

高校生

申込み方法・備考

申込は下記のホームページから受け付けています。
https://www.npokokoro.com/20200126
定員に達した時点で申込を締め切らせていただきます。


ご案内チラシ

内容

ホロコースト国際デーとは?

1月27日は、国連が定めた「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」です。これはアウシュヴィッツ強制収容所が解放された日にあたります。第二次世界大戦時にナチ・ドイツおよびその占領下のヨーロッパで起きた虐殺 – ホロコーストのなかで、約600万人のユダヤ人が殺されました。そのうち約150万人は子どもでした。他にも、障害者やロマの人びとも犠牲になりました。

国連のよびかけ

国連は、国や民族、信仰の違いを超えて、この歴史を共に学ぼうと加盟国によびかけています(2005 年国連総会決議)。そして、毎年1月27日には、ニューヨークの国連本部や世界各地で教育事業が行われています。

2020年は高校生ワークショップ

​​NPO法人ホロコースト教育資料センターでは、2015年より毎年この時期に歴史を学び考えるイベントを開催しています。2020年は、国連大学で高校生を対象にしたワークショップを行います。写真を使って、「問い」を立て、対話をしながら思考を深めます。ひとつの歴史が異なる様々な視点から見えてきます。ホロコーストの歴史を初めて学ぶ人も安心して参加できます。学校の枠を超えて、歴史を学び、自分自身をふりかえり、日本、アジア、世界にも目を開いてみよう。

この情報に関するお問い合わせ

Email : info@npokokoro.com までお問合せください。

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
差別や偏見の愚かさ、命の大切さを学ぶため、ホロコースト史を教材とした訪問授業や教材の貸出を行っています。学校や自治体、PTA、地域の学習団体から、総合的な学習、命の授業、道徳、人権・平和学習に役立てていただいています。毎年1月27日前後に、国連が定めた「ホロコースト国際デー」には、シンポジウムや上映会を開催。ポーランド、ドイツなどヨーロッパへのスタディツアーを企画・引率。一人ひとりがかけがえのない命。皆が自分らしく生き、人を思いやる共生の社会を作ることを目指しています。