ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【あおい発達障害当事者会】
女子会(大人女子の発達障害の茶話会)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:47138

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
発達障害
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 環境 、 障がい者 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
あおい発達障害当事者会

趣旨

大人の女子の発達障害当事者の初めての方でも誰でも気軽に参加できるおしゃべりの集まり


主要項目

開催日

2020年1月11日(土)


地域

不特定

場所

東京ボランティア・市民活動センター 会議室C

対象

大人の女子の発達障害の当事者

申込み締切

2020年1月11日(土) 必着

申込み方法・備考

参加登録はこくちーずで。
https://www.kokuchpro.com/event/1e4367e1b825a1135472da3d1980959d/

内容

女子会  (遅刻早退可)の開催

日 時 1月11日(土)18:00~20:00

*開場18:00~

*急病その他で主催者の都合等で開催中止する可能性も0ではないので、直前に中止メール連絡やここのページ等でご確認されてからお出かけ願います。

女子会 の目的

この女子会は、女子の発達障がいのある(疑い含む)大人の当事者向けの茶話会(雑談会、ミーティング等)です。男子の参加者のいる茶話会では話しにくいことも含めて話題にしていただくことで、女子+発達障害という2つ共通する仲間で共有、共感する場にもなればと思います。
初めての方歓迎です。遅刻、早退、中抜け可です。話しても話さなくてもいいし、自分のスタイルで楽に参加できます。
参加者の誰もが安全で、温かく、心穏やかに過ごせる、気楽に話せる、気軽に聞ける当事者の憩いの場、あなたの居場所になるような会にしたいと思います。

内容

女子のお集まりいただいた方々が話しやすい話題を中心に、自然な会話を楽しみます。
自己紹介時に、今日来た理由、話したいこと、聞きたいこと、やりたいこと等を差支えない範囲でお話ししていただき、それをふくらませながらみんなで話していくこともできます。

対象

女子の発達障害当事者の方(診断、未診断を問いません)で現に就労しあるいは就労経験がある方

その他主催者が参加するに相当と判断した方

参加者の想定は20才から80才までの中高年世代を含む大人の女子です。未成年の方や学生の方は事前にご相談ください。

当団体の趣旨から、対象者の方であっても、会の進行上、主催者の能力不足で対応できないと判断した場合等は、参加をお断りしますので予めご理解ください。

事情により直前までやむをえず中止することがあります。中止のご連絡をご登録のメルアドにお送りすることがありますのでご注意ください。万が一主催者が遅れた場合は、10分はそのままお待ちください。その間にメールでご案内します。

補足

複数の女子スタッフが参加する予定ですが、当事者スタッフのため参加は確実ではなく、原則スタッフはつかない前提でご参加ください。

(万が一女子スタッフが全員欠席の場合は男性スタッフで開催します。)

テーブルで囲んで、時計回りに順番に自己紹介をしていただき、和んだところではじめます。
女子スタッフが複数名おりますが、参加できないこともありますので、当日の運営お手伝いの方々にも事前に進行などお願いしています。
(運営責任者は、ピアサポ専門員の男性の代表が行いますが、基本、代表lは、女子会内の話には加わりません。他に女子スタッフが誰も参加できないときは、男性の代表が仕切る場合もあります。)

■基本的なルール。

話したくないときは話さないで聞いているだけでもかまいません。
ご参加者がそれぞれ話し、傾聴し、共有します。自分の考えや体験が違っても、批判したり、偉そうにいったりしないで、お互い尊重しあって進みます。
ここで会った人や、聞いた話はみなさんも内緒にしますので、安心してお話しいただけます。
発言したくない時は聞いてるだけでも大丈夫です。誰から発言を求められても「パス」と言いましょう。
飲食は自由ですので、持ち込みも可です。飲み物等を買いに行くのも自由です。ただし、ゴミは、会場では捨てられませんので、みんなで分けて持ち帰ります。
途中で気分が悪くなったときは、遠慮いなくスタッフや周囲に声がけ願います。トイレ、休憩等で席を立つのも自由です。遅刻早退も自由です。

参加費

無料。なお差支えなければ500円(運営費として使わせていただきます)
飲食物の差し入れも歓迎です。

茶話会参加時の注意事項

一般の社会常識を守っていただければご参加願います。

*具体的な内容をお知りになりたい方は↓

https://kusubouki.wixsite.com/mysite/blank-1

会場案内

通称「ぼらせん」会議室C

http://www.tvac.or.jp/_siteAdmin/daily/preview

この情報に関するお問い合わせ

kusubouki@gmail.com

団体紹介
団体名称 : あおい発達障害当事者会
「あおい発達障害当事者会」は、6年程にわたって原則毎月の複数のイベントを開催しています。場所は「調布あくろす(調布市民活動センター、東京ボランティアセンターその他東京各地で当事者会活動を行っています。
【目的】
 主に調布あくろす(調布市民活動センター)を会場に、当事者が穏やかに雑談する会「あおい」「なごみ」「女子会」「中高年の会」「グレーゾンの会」「リカバリーの学校(あおい校及び飯田橋校)」「ゲシュタルト療法」「まったり対話する当事者会」「ひきこもり会」「カサンドラ症候群の会」その他カラオケ茶話会、野川河川敷茶話会等のレクリエーションを通じて楽しみながらのSST等も行っています。
 当事者会は都内だけでも数多くありますが、当会は、自分と似ている特性の人の具体的な対処方法、体験談を聞けたということはもとより、参加して心なごんだ、また来て知っている顔をみて安心した、ちょっとした日頃あった話が聞けたり話せたりして良かったと思える会を目指しています。
 仲間と話をすることで、気持ちを共有し、共感しあうことは、それぞれの特性で日々疲れている気持ちをほぐしてくれるでしょう。
*平成30年5月からは「リカバリーの学校」の実施団体にもなっています。
【あおい茶話会の対象】(リカバリーの会は20才以上の精神、発達)
以下の条件をすべて満たす方または3の方に限ります。
1 発達障害当事者の方(診断、未診断を問いません)
2 現に就労しあるいは就労経験がある方
3 その他主催者が参加するに相当と判断した方
 ※対象者の方であっても、重度な二次障害などで他者の特性などにご理解がいただけないなど、わたくしどもの力不足で適切な対応ができかねると判断した場合は、参加をお断りする場合があります。予めご理解ください。
*イベントごとに変更する場合があります。

※1 他団体との連携
●つむぎ発達障害当事者会
https://tsumugi-peer.com/ ●TTN ●語る会 ●しんか ●HN ハッタツネット ●TN支援ネット その他

 *「リカバリーの学校調布あおい校及び飯田橋校」は、広く精神・発達の当事者の方にご参加いただけます。
*「リカバリーの学校」(おあい校及び飯田橋校)は、「リカバリーの学校調布校」(http://chofu-npo-supportcenter.jp/recoverychofu/)の応援、協力を得て運営、活動していますが、団体(運営、責任)は別です。 *調布市には、こころの健康支援センターで行っている大人の発達障害支援事業「ぽぽむ」茶話会「カモミール」がありますが、行政上の制約があり、当団体では、その補完、隙間として行政の支援対象にならない方その他の方を受け入れ、内容も行政上の制約なく調布市外からの参加、大人数での開催、自由な発言、自由で多様な活動内容を行っています。また発達障害も多くの割合を占めるひきこもり対策、自傷、自殺を防ぐ観点から一人きりにしない、一人で悩まないですむ安心安全な居場所を提供しています。
主催者はピアサポート専門員の資格を持ち経験豊かです。https://pssr.jimdo.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%B0%82%E9%96%80%E5%93%A1%E3%81%A8%E3%81%AF/ 【今後開催するイベント及びお申込み】
あおい茶話会(中高年向け)
2020年1月11日(土) 18:30〜19:30
会場 東京ボランティア・市民活動センター フリースペース
参加登録はこくちーずで。
https://www.kokuchpro.com/event/d6407ad45097227cf3bf7b2185a09606/
女子会(大人女子の発達障害の茶話会)
2020年1月11日(土) 18:00〜20:00
会場 ぼらせんC(飯田橋駅の東京都ボランティアセンター)
事務局 「第10回女子会」事務局(あおい発達障害当事者会)
主催グループ 東京発達障害女子会支援協会(HN ハッタツネット)
参加登録はこくちーずで。
https://www.kokuchpro.com/event/1e4367e1b825a1135472da3d1980959d/
●公的助成
 調布市市民活動センター「えんがわファンド」の助成を受けました。