ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【颯新かつしか】
第7回無料塾セミナー 『無料塾って何?』

受付は終了しました
 

ID:47159

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
学習支援 無料塾 貧困の連鎖 学び直し セカンドキャリア 教育
活動テーマ:
子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活
団体名:
颯新かつしか

趣旨

多摩地域を拠点に活動している無料塾『慈有塾』が葛飾教室をオープンいたします。

昨今叫ばれている貧困の連鎖を断ち切るための活動を知っていただき、また地域の課題と必要な対策を学習支援の立場から考えます。

主要項目

開催日

2020年1月18日(土)


開場時間13:15
開演時間13:30
終了予定15:30

地域

葛飾区

場所

葛飾区新小岩地区センター ホール
東京都葛飾区新小岩2丁目17-1

申込み締切

2020年1月18日(土)

申込み方法・備考

当日参加も大歓迎です!
資料の準備のため、事前に下記までご連絡頂けると助かります。(参加人数もお知らせ下さい)
omori.katsushika@gmail.com

内容

メディア出演多数、無料塾のパイオニア、

認定NPO法人八王子つばめ塾 理事長の小宮さん

1月18日に葛飾教室を開設する、

一般社団法人慈有塾 代表の高木さんにお越しいただき、無料塾という支援を知り、地域での支援のかたちを一緒に考えてみましょう!

講演会終了後、15:30からは葛飾教室がスタート!

『子供の貧困』が問題視される中で、親の経済状況が子に引き継がれ、学習塾に行く機会が奪われて学歴格差を生んでいるばかりか、中には親の虐待や精神疾患、またはいじめ問題などが原因の不登校により、そもそも基礎的な学習を行う環境(義務教育)さえも失われている若者もいます。

また、アルバイトにより自分や家族も支える状況に置かれる子どももおり、違法な仕事に巻き込まれてしまうケースもあります。このような事態に一旦陥ると、そこから抜け出すのは容易ではありません。

無料塾という活動は、彼らに適切な社会で生き抜く力、まずは『学歴・学力』を与え一つ一つの目標を達成しながら自信につなげてもらい、結果的に日本経済を支えていってもらうことを狙いとしています。

学習支援の協力者、『先生』になってくださるかたも募集しております  

登壇者

小宮位之 認定NPO 八王子つばめ塾理事長

高木実有 一般社団法人 慈有塾代表

参加費1000円

(登壇者の講演料等に使わせていただきます)

この情報に関するお問い合わせ

omori.katsushika@gmail.com 大森有希子