ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人スキルボート】
「がんになる前に知っておくこと」上映会

受付は終了しました
 

ID:47200

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
がん
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
NPO法人スキルボート

趣旨

日本人の2人に1人が「がん」になると言われている時代に、「がん」をおそれるのではなく

知ることから始めたい。がんのこと、自分のこと、治療のこと、これからの人生のこと。

日本人の二人に一人ががんにかかると言われており、35歳以上の女性の死亡原因の第一位はがんです。

がんと診断され「まさか自分が」と思う人は少なくないでしょう。そして「がんはこわい」というイメージはありますが、

それ以上の情報となると、正誤のつかない情報がインターネット上に膨大にあふれています。

多種多様な情報の中から確かな情報を得るにはどうしたらよいのでしょう。

「標準治療」とは? 相談するにはどのような場があるの? 緩和ケアはどんな人のため? 

がんと闘っている人はどのように生きているのか…?

「がんになる前に知っておくこと」はがんについての基礎知識を得るのに大変有益な映画です。

日頃、自分はがんと無縁だと思っている方が、ある日突然がんと診断されても焦らなくて済むように、

当団体は多くの方にご覧いただきたく上映会を企画しました。

なお、当上映会では「バリアフリー字幕」付きでの上映を致します。

主要項目

開催日

2020年3月10日(火)


13:00〜15:30

地域

文京区

場所

BXホール(東京都文京区西片1-17-3)

申込み締切

2020年3月9日(月) 必着

申込み方法・備考

ウェブにて
https://www.skill-boat.org/gan-ni-narumaeni


チラシ

内容

日 時

2020年3月10日(火)13:00〜15:30

会 場

BXホール(東京都文京区、詳細は以下)

参加費

一般:1,000円

学生および収入のない方:500円

親子割:500円 *1

障害者本人及び介助の方:無料 *2

当日会場で現金でお支払いください(なるべくお釣りのないようにお願いします)

*1 託児をしてきた方(自己申告)もしくはお子様連れの方

*2 車椅子など配慮が必要な方は事前にご連絡ください

受付人数

125名

託 児

なし ただし、会場内にお子様と入場することは可能。また、会場外の会議室においてお子様と鑑賞することも可能です

アフタートーク

秋山正子氏

認定NPO法人マギーズ東京センター長、暮らしの保健室室長

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人スキルボート・櫻井

skillboat.waseda@gmail.com

090-1408-4889

団体紹介
団体名称 : NPO法人スキルボート
自主上映会 × 防災ワークショップ × ウェブによる中間支援が私たちの活動フィールドです。

NPO法人スキルボートは全国の地域防災活動と社会的困難者への支援活動、また各地域におけるボランティア活動をウェブによって支援します。当団体の取り組みが地域防災活動の活性化、社会的困難者への一般の認知につながること。また、多様なボランティア活動の活性化につながることを期待しています。

当団体はこれまでシングルマザーや引きこもり者向けのITセミナー、ボランティアセンターや社会福祉協議会を通じての市民活動に役立つウェブ活用セミナーを実施してきました。また、避難所の運営を仮想体験するゲーム「HUG」の体験会。そして児童養護施設を舞台にしたドキュメンタリー映画の上映会を行ってきました。

今後は上記に加え、主にITを活用したボランティア活動の支援事業、地域防災の支援事業、地域福祉の支援事業および地域振興事業を手がけていきます。また、地域交流の拠点となる居場所づくりも計画しています。