ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人日本国際複合芸術協会】
歌で外国語の勉強とコミュニケーション
中国語・日本語・英語の歌の交流会が毎週開催中!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:47215

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニケーション中国語多文化日本語英語
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生
団体名:
一般社団法人日本国際複合芸術協会

趣旨

一般社団法人日本日本国際複合芸術協会(JICAA)の多文化共生事業の一環として、国際交流と多文化共生のため、歌をコミュニケーションの媒介とし、異文化の人々が集まって、互いに交流し、お互いを知る交流活動である。

主要項目

開催日

2020年1月31日(金)


毎週金曜日の18:30から20:30まで
毎週日曜日の14:00から16:00まで

地域

新宿区

場所

東京都新宿区しんじゅく多文化共生プラザ(歌舞伎町2-44-1ハイジア11階)

対象

・外国語が勉強したい方
・歌が好きな方
・外国人とコミュニケーションしたい方

申込み締切

2020年1月30日(木)

申込み方法・備考

予約:https://www.jicaa.com/class フェイスブック:https://www.facebook.com/jicaa.class お問い合わせ:info@jicaa.com

内容

テーマ

国際交流と多文化共生を目的として、歌をコミュニケーションの媒介とし、異文化の人々が集まって、互いに交流し、お互いを知る交流活動である。現在、中国語・日本語・英語の歌の交流会が毎週開催中!

イベント内容

ボランティアから用意された歌を中心に言葉の勉強と発音の練習は前半の内容、後半はみんなと一緒に歌う時間。

場所 しんじゅく多文化共生プラザ

時間: 毎週金曜日の夜 18:30から20:30まで、日曜日の午後 14:00から16:00まで

入場料: 一回のみ 500円/ 月払い 1000円 / 弊団体会員と14歳以下の方は 無料

講師: 主なボランティアは外国人留学生、外国人の主婦たち

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ info@jicaa.com

担当者 石西京

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人日本国際複合芸術協会
複合とは?

比較的独立した物体が、特定の形態、物質、または外力の影響を受けて強制的または自発的に合併するプロセスです。


複合芸術 とは?

2つ意味があります

・独立の物体を融合する過程自体を複合の芸術と呼ばれます。

・単一の作品に違い領域の芸術表現手法を融合させてから、新しい芸術作品を創出した。この創造方法は複合芸術と呼ばれます。


複合芸術協会とは?


​​複合: アート ✖ 社会

人間は自分が何を見ているのか理解しようとしている時、身体の限界と認知の可能性についても探検している。芸術が称されることができるかどうかの基準としての感官の愉悦性からだけであるならば、膨大な塊の芸術から言うと、不公平である。したがって、私たちは、異なる分野で働いていて芸術に好奇心を持っている人々と芸術家を一緒にして、芸術界以外の人々に芸術の誕生に直面させようとしている。また、芸術家に世界とのつながりについてもう一度考えさせましょう。学際的な協力に加えて、私たちは、それぞれの分野の知識を内面化して、人々によって作られたユニークな作品のコミュニケーション、また途切れることがない人間と知的の交換を強調する。これによって、人間の未知能力を無限に探求することができる。 おそらく、いくつかの障壁を打ち破り、芸術をもはや単純でも複雑でもなくすことができるだろう。



複合: 文化 ✖ 文化
グローバル経済統合と国境を越えた経済システムの大きな変化の波の中で、人々が馴染んでいる様々な社会的外観は統合の波の影響を受け、日々その本来の姿を変えている。個人は、社会の縮図として、個人の幾何形状のコレクションとしての文化、縦横に交錯している異文化の時代に、私たちは 真正面から光彩陸離を驚嘆して、目まぐるしさを気がすることもあり、ただ一炊の夢と嘆じることもある。人々が長い間ある特定の考えによって影響を及ぼされるとき、それは全部の想像力を独占し、徐々に他の考えの影響を排除し、その存在を制限することをあえてするすべての心を破壊する。グローバリゼーション時代に生きている私達、文化が国境を越えた輪の中で複合され、吸収され、新生ことができるように、さまざまな文化の中で文化的な自己特性の進化を促進したいと思います。

複合: アート ✖ アート
アートは人を夢中させ、畏敬させ、その源と終点が探検することを数人に召喚している。無限大は人々に欣快な恐怖を感じさせることができる:実際に目で見え、まだ本質的に無制限なものがない。エドマンド・バークは、芸術そのものが芸術を創造する方法の規則を提供することは不能であると考えていて、これが、アーティストと詩人が狭い範囲に限定されている理由:彼らは自然そのものの模倣よりもお互いを模倣するようなものである。芸術の本当の基準は、みんなの力にあり、最も一般的なこと、さらには自然界で最も日常的なことを簡単に調べると、最も真実な原則を見つけることができる。私たちは、無限の芸術から力を集めて、心が知覚することができる最も強い感情から来る崇高さを作り出したいと思う。

・設立主旨

日本と海外文化の交流を促進し、社会の調和を目指し、複合藝術を通じて、さまざまな文化交流イベントを行う、人と人、国と国とのつながり為に立ち上がりました。

・設立目標

日本を中心とした複合芸術の発展を促進します。

・設立作用

芸術活動や芸術展を中心にして複合芸術の成長を支援します。

・設立背景

世界経済一体化の大きな津波は、国と国の間の距離感をますます小さくし、その結果としてもたらされる影響は無視できない危険となっています。移民潮、文化植民地化、そして伝統芸術の喪失などの問題は、すべてこの複雑な一体化過程の影響です。私達の確立は影響を最小にするために一体化過程で安定剤として目指しています。日本経済の停滞、少子高齢化の問題、そして日本社会の外国人労働者への過度の依存により、毎年移民数は増加しています。一体化の津波は日本により早く影響を与えると感じます。


・設立特徴

1 . 公益性

創立初期には、特定の非営利組織(NPO)を目指し、設立後の事業内容は公益の活動を中心としています。また、事業内容は社会問題を解決することを目的として計画し、それを実施します。

2. 国際性

将来は日本を中心として海外に分会を設立したいと考えています。中国や韓国などのアジア諸国に限らず、アメリカやフランス、イギリスといった主要欧米諸国にも広げていきたいと考えています。

3 . 革新性

通常とは異なった形式の事業を、様々な年齢、国籍、言語の人々と開発していきます。

4 . 伝統性

異なる国家の非典型的な伝統文化、および表現の形式を掘り起こしていきます。認知はより全面的で、より深く、広く知られた伝統文化の形に留まるだけではない。