ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ピースボート】
2/7 ピースボートボランティア説明会(東京)

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 外国語対応可
  • 話し相手・傾聴
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:47238

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
世界平和
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 外国人・多文化共生 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
ピースボート

趣旨

ボランティアスタッフ大募集!

主要項目

開催日

2020年2月5日(水)


19:30-21:30(開場19:15)
途中参加・退場自由

地域

新宿区

場所

ピースボートセンターとうきょう B1
東京都新宿区高田馬場3-13-1
JR/西武新宿線/地下鉄東西線 高田馬場駅 早稲田口より徒歩7分

対象

どなたでも大歓迎!

申込み締切

2020年2月4日(火)

申込み方法・備考

事前予約不要
ただし、できるだけ皆様のご関心に答えることができるように、
聞きたいことがございましたら、2月4日(火曜日)までに以下のリンクよりアンケートへのご回答をお願いいたします。
https://forms.gle/Ec5tv22UbnoDPwxFA なお、回答不要でもご参加できます。ご来場をお待ちしております!

内容

ボランティアとして、私たちと一緒に世界一周しませんか?

ピースボートでは、船旅に乗船する洋上ボランティアを年中随時募集しています。

現在では、2種類のボランティアを募集しています。

1.通訳ボランティア(日本語・英語・中文・韓国語・スペイン語のうちに二言語もしくはそれ以上)

2.洋上語学教師(英語・スペイン語)

ピースボートの主な活動は、世界を旅する船旅を通じて、平和の文化を築いていくことです。船内、また寄港地で行われるプログラムは、平和、人権、持続可能性、そして環境への尊重といった、ピースボートの活動の柱であるテーマを取り入れています。旅が、平和と持続可能性を達成するためのツールとなるように、活動を続けています。

これまで、数百名に上るボランティアが参加してくれました。大学生からキャリアを積んだ社会人、子育てを終えた方まで、国籍や言語レベルなどの面でも多様な方々が「国際交流の船旅」を支えながら、多くを学び、一生に一度の体験をしてきました。

今回のイベントでは、ピースボートの歩み、そして洋上ボランティアについて、詳しくお話します。実際にボランティアとして行う仕事内容、応募条件、そしてなんといってもボランティアとして皆さんが得られるかけがえのない経験について、お伝えできればと思っています。

また、みなさんが質問できる時間も多く設けていきたいので、イベントの後半には、ボランティアとして過去に参加した方をお招きします!実際の活動や、ピースボートでのボランティア経験がどのように自身の人生に影響を与えたかのか、詳しい話をいろいろ聞けるチャンスです。飲み物とお菓子もご用意しておりますので、ぜひお気軽に交流にお楽しんでください。

ピースボートに興味のある方、地球一周したい方、人生を充実したい方、是非、今回のイベントにお越しください。

皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!

参加費: 無料(交流会ではアルコールの有料販売があります。)

この情報に関するお問い合わせ

Tel:03-3362-6307

ピースボートセンターとうきょう

団体紹介
団体名称 : ピースボート
「みんなが主役で船を出す」を合い言葉に、好奇心と行動力いっぱいの老若男女が世界各地を訪れ、様々な国や地域に暮らす人々と直接顔の見える交流を行ってきました。

ピースボートがめざすもの、それは船旅を通じて、国と国との利害関係とはちがった草の根のつながりを創り、地球市民の一人として、平和の文化を築いていくことです。

そんな地球市民のネットワークづくりに必要な人との「出会いの場」や、世界が抱えるグローバルな問題を現地の人たちと共に考える「学ぶ場」、そしてそれを踏まえて実際に一人一人が「行動できる場」をピースボートは提供してきました。

日本と世界をつなぐ架け橋として私たちと一緒に船を出しましょう!