ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人日本子どもソーシャルワーク協会】
(世田谷区)赤ちゃんのいるご家庭を訪問し、育児・家事支援をしてくださる方募集!

受付は終了しました
 

ID:47310

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
お母さん子ども子育て育児赤ちゃん
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 不登校・ひきこもり 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人日本子どもソーシャルワーク協会

趣旨

世田谷区内において、赤ちゃんのいるご家庭(出産後1年未満)を訪問し、お母さんと一緒に赤ちゃんのお世話や家事のお手伝い、外出の付き添いなどを行ってくださる方を探しています。 体調不良や育児への不安など、産後の大変な時期に力を貸してくださる方がいることは、ご家族と赤ちゃんにとって大きな支えになります。 訪問の時間や曜日はご家庭ごとに異なり、期間は各家庭3ヶ月程度です。詳しいことは、お気軽にお問い合わせください。

世田谷区の委託を受けて実施しています。

主要項目

地域

世田谷区

場所

世田谷区内のご家庭(小田急線、京王線、田園都市線 沿線など)

対象

・赤ちゃんや子ども、人と関わるのが好きな方
・産前産後の大変な時期を支えることに関心がある方
・子育てや家事の経験を生かして人の役に立ちたい方 など

勤務日数・時間

月曜日~土曜日9~17時 うち2時間程度(ご家庭ごと異なります)

給与

報酬、交通費(上限あり)支給
※当法人の規程に基づきお支払いをいたします。詳しくは、お問い合わせください。

申込み締切

2020年5月31日(日)

申込み方法・備考

まずは、お電話でお申込みください。登録のための面談・必要書類・研修等のご案内をさせていただきます。

内容

■活動条件

子育ての経験や知識がある方。基本的な家事ができる方。

■内容

赤ちゃんのいるご家庭(出産後1年未満)を訪問し、お母さんと一緒に赤ちゃんのお世話や家事のお手伝い、外出の付き添いなどを行っていただきます(依頼内容はご家庭ごと異なります)。

訪問の曜日・時間帯はご家庭ごとに異なり、期間は各家庭3ヶ月程度です。

「世田谷区産前・産後訪問支援事業」の委託を受けて、実施します。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人日本子どもソーシャルワーク協会

03-5727-2133(平日9~18時、不在の場合あり)

http://www.jcsw.jp/index.html

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人日本子どもソーシャルワーク協会
■設立
ひきこもりや虐待、少年非行等、さまざまな子ども・若者・家族への援助を学び合いながら実践することをめざす団体として2000年に設立し、2003年より特定非営利活動法人化しました。

■理念
子どもや若者に寄り添い、子どもや若者が地域で安心して暮らすことができる社会の実現を目指し、活動しています。「できる」こと、「する」ことを求められ、「そのままでいる」こと、「そのままである」ことを認めてもらえずに、さまざまな形で自分の危機のサインを送っている子ども・若者がいます。子どもや若者には、「そのままである」ことを認めてくれる「受けとめ手」の存在が必要です。協会のさまざまな活動を通し、子どもや若者を受けとめていく存在をつくり、子どもや若者が出会える機会をつくっていきたいと考えています。

■事業
1.面接相談・・・子ども若者、家族、関係機関からさまざまなご相談をお受けします。
2.ケアワーカー訪問・・・子育てのサポートを必要とする家庭に訪問し、子どもと家族を支えます。
3.ユースワーカー訪問・・・不登校ひきこもり等に悩む子どもや若者が自分らしく生きる手助けをします。
4.非行少年等立ち直り支援・・・非行など課題を有する子ども若者の立ち直りを支えます。
5.子ども若者の居場所・・・居場所を必要とする子どもや若者と一緒に過ごします。 ※現在休止中
6.講座シンポジウム、出版・・・子ども若者の現状やその支援について理解を深める活動を行います。