ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク】
【中止となりました】病児と遊ぶスペシャリストになろう! 2020春プレイリーダー養成講座

  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
新型コロナウイルスの関係で中止となりました。
 

ID:47407

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア在宅医療的ケア児小児科病児遊び
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク

趣旨

病児との遊び方や関わり方を学んでボランティア活動につなげる。

主要項目

開催日

2020年5月7日(木)

2020年5月14日(木)

2020年5月21日(木)


2020年5月7日(木)、14日(木)、21日(木)10:00~16:30
6月1日~30日に平日4日間が実習となります。
遅刻、早退、欠席が1度でもあると修了証はわたせません。

地域

世田谷区、 中央区、 文京区、 東京都外

場所

・実際の活動場所は東京都内全域です。
・養成講座7日と21日は文京区の事務局で行いますが、14日は成育医療研究センターで講義があります。
・6月は実習月間で成育医療研究センター、国立がん研究センター中央病院、神奈川こども医療センターで
(計4回)実習をしてもらいます。基本的に午前中のみとなります。

対象

基本的には、小児慢性特定疾病、在宅療養されている子ども、障害のあるお子様を対象に遊びの訪問ボランテイアをしてくれている人を養成したいと考えています。 また、病児との遊びについて学びたい方、スキルを磨きたい方、病院などの小児科でボランティアを考えている方なども対象者となります。

申込み方法・備考

定員になり次第締め切り

抗体検査や予防接種などを事前に自費で受けて頂く必要があるため、
できましたら、まずは電話かメールを頂けるとありがたいです。
これが揃わないと受講できない可能性もあります。


2020春のプレイリーダー養成講座表紙

2020春のプレイリーダー養成講座内容

内容

病院や在宅医療児に相応しい遊び方やおもちゃなどを紹介や実習体験ができます。  

普段聴けない医師や現場で活動している先輩ボランテイアの生の声を聞くことができます。

この情報に関するお問い合わせ

認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク

東京都文京区本郷1-15-4 文京尚学ビル  (担当 福田)

03-5840-5972

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク
難病のこどもとその家族は、重い障害や辛い治療に負けず今日も病気とともに暮らしています。なかには治療法がなく、同病の仲間もいない、そんな子ども達もいます。どんな重い病気でもどんな障害でもこどもは日々、成長・発達しています。だからこそ支えたい、力になりたいのです。難病のこどもとその家族にとって明日への希望と勇気になりたい。それが私たちの活動です。