ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
【2020年4月5日(日)】低所得家庭の<中3生・高1生向け>無料学習会 学習支援ボランティア募集説明会@八丁堀

受付は終了しました
 

ID:47433

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

趣旨

中学3年生・高校1年生向けの無料学習会「キッズドア学園 中等部・高等部」の学習支援ボランティアを募集します。

「キッズドア学園 中等部・高等部」では、経済的理由で塾に通うことができない中学生・高校生に対して、定期テスト対策や受験指導を行っています。

少しでも興味を持ってくださいましたら、ぜひ説明会へお越しください!

主要項目

開催日

2020年4月5日(日)


14:00~17:00

地域

杉並区、 中央区

場所

キッズドアラーニングラボ
中央区新川2-1-11 八重洲第一パークビル7階

対象

・中学校もしくは高校の範囲の勉強を教えられる方(1教科だけでも大丈夫です)
 教科や受験の指導に自信がなくても大丈夫です!メンバーがサポートいたします。
・大学生、社会人、リタイアされた方
・子どもとのコミュニケーションを楽しめる方

申込み方法・備考

★説明会へのお申込みはこちらからお願いします★
https://bit.ly/39Mkc11

内容

中学3年生・高校1年生向けの無料学習会「キッズドア学園 中等部・高等部」の学習支援ボランティアを募集します。

「キッズドア学園 中等部・高等部」では、経済的理由で塾に通うことができない中学生・高校生に対して、定期テスト対策や受験指導を行っています。

少しでも興味を持ってくださいましたら、ぜひ説明会へお越しください!

こんな方を募集しています!

大学生さん

社会人の方

リタイアされて、時間に余裕ができた方

子どもが好きな方

勉強を教えるのが好き、得意な方

貧困問題や教育格差に興味がある方

他大の学生や多様な社会人とつながりを持ちたい方

何かを真剣に頑張ってみたい方 など

学習会の種類について

*タダゼミ・ガチゼミは「キッズドア学園 中等部・高等部」へ名称変更しました。

◆キッズドア学園 中等部 八丁堀校

対象学年>中3生

開催日時>土曜日13:00-17:00

最寄り駅>八丁堀・茅場町

◆キッズドア学園 中等部 杉並校

対象学年>中3生

開催日時>日曜日13:00-17:00

最寄り駅>荻窪

◆キッズドア学園 高等部 八丁堀校

対象学年>高1生

開催日時>土曜日17:30-20:30

最寄り駅>八丁堀・茅場町

学習会の目的について

1、学習サポートを行います

中等部>経済的理由で塾に通えないご家庭の中3生の定期テスト対策・都立高校受験勉強をサポートします。

高等部>経済的理由で塾に通えないご家庭の高1生の日々の学習サポート・大学受験を見据えた学習サポートをします。

2、子どもの第3の居場所となるよう、勉強以外の会話やイベントも大切にします

学校と家庭以外の信頼できる大人がいる場所で、将来の話や日々の話を気軽に話せる環境を目指します。

多様なボランティアさんと子どもが関わる事で、新しい価値観の発見や子どもの可能性が育つコミュニケーションを大切にします。

3、中3生~高3生まで最長4年間の切れ目のない支援を目指します

中3で出会った子ども達を高校合格だけで卒業させるのではなく、高校生活の3年間も引き続き通ってもらうことで、大学進学の意思決定~合格までを応援します。

学習会の形式

少人数・個別指導

生徒の持ち込み教材による学校の定期テスト対策

キッズドア学園が用意する教材での受験対策

*生徒の進度・ニーズに合わせて柔軟に対応しています

活動内容

教科の指導や進路相談、生徒との信頼関係づくりをしていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人キッズドア キッズドア学園 事務局

TEL:03-5244-9990 FAX:03-5244-9991

tadazemi#kidsdoor.net(#を@に変えてご連絡ください)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。