ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人 日本BBS連盟】
一般事務パート職員募集

この情報の募集は終了しました。
 

ID:47449

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
不登校学生等のボランティア少年非行法務省生きづらさ
活動テーマ:
子ども 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 いじめ・暴力・被害
団体名:
特定非営利活動法人 日本BBS連盟

趣旨

非行や社会不適応に悩む少年少女の力になりたいという思いから、学生等若者たちが少年を支援する活動をしています。当連盟は、地域にあるそれらの組織の連絡、活動に関する指導助言などを行う全国組織で、その事務スタッフ(パート)を募集しています。

主要項目

地域

渋谷区

場所

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-9 更生保護会館3F

勤務日数・時間

週3日10~17時、勤務日や時間等は相談に応じます。

給与

時給1100円、交通費は別途相談

申込み方法・備考

概ね4月中の勤務開始を希望しており、定員になり次第締め切ります。
履歴書を郵送してください。

内容

会計

ホームページの更新補助

機関誌の編集補助等一般事務

Word、Excel、PDFのPCスキルは必要です。

この情報に関するお問い合わせ

03-3356-7383

info.bbs@kouseihogo-net.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 日本BBS連盟
BBS運動は、終戦後の町にあふれる孤児の姿を憂い、若者の力で何かができないかと考えた青年たちによって始まり、70年以上続いています。BBSとはBig Brothers and Sisters Movementの略称で、その名のとおり、少年少女たちに同世代のいわば兄や姉のような存在として、一緒に悩み、一緒に学び、一緒に楽しむボランティア活動を行っています。非行少年や生きづらさを抱えた社会不適応少年と1対1で、あるいはグループで関わり、再非行の防止や非行防止活動などをしています。また、活動を実践するのに必要な知識や技能の習得や、会員同士の意見交換の場として様々な研修を行い、研鑽に努めています。
全国で約5000人のBBS会員が、それぞれの地域で少年少女たちとの交流や非行のない社会環境づくりのための活動を展開しており、当連盟は地区BBS会、都道府県BBS連盟、地方BBS連盟の組織相互の連絡、活動に関する指導助言などを行い、BBS運動全体を統括しています。
さらに、法務省、保護司・更生保護女性会の団体等とも連携し、犯罪や非行のない明るい社会の実現に努めています。