ボラ市民ウェブ
助成金等

【社会福祉法人丸紅基金】
2020年度(第46回)社会福祉助成金申込募集開始

受付は終了しました
 

ID:47464

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
丸紅助成金社会福祉
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 音楽・アート・芸能 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ 、 その他
団体名:
社会福祉法人丸紅基金

趣旨

社会福祉法人丸紅基金は4月1日より、総額1億円の社会福祉助成金の申込の募集を開始しました。

主要項目

対象

当基金の助成は、わが国における社会福祉事業(福祉施設の運営、福祉活動など)を行う民間の団体が企画する事業案件で、次の条件を具備するものを対象 とします。

(1)申込者(実施主体)は、原則として非営利の法人であること
  (ただし、法人でない場合でも3年以上の継続的な活動実績があり、組織的な活動を行っている団体は対象とする)
(2) 明確な目的を持ち、実施主体、内容、期間が明らかであること
(3) 助成決定から1年以内に実施が完了する予定のものであること
   (2020年12月から2021年11月末の1年間に、申込案件が実施・完了される事業が対象)
(4) 家賃・光熱費・人件費等、一般的な経費不足の補填でないこと
(5) 申込案件に、国や地方公共団体の公的補助がないこと、また他の民間機関からの助成と重複しないこと

助成金

1件当たり200万円上限、総額1億円

申込み締切

2020年6月30日(火) 消印有効

申込み方法・備考

当基金のホームページ httpsp://www.marubeni.or.jp/ から申込用紙をダウンロードの上、
要事項を記入し、所定の添付書類と共に事務局宛に郵送願います。

内容

選考基準

選考にあたっては、次の各項を勘案します。

(1) 先駆的・開拓的な事業案件であって、社会福祉の充実・向上に波及効果が期待されるものを優先します。

(2) 緊急性が高いものを優先します。

(3) 社会福祉事業に従事する人々の環境改善・向上に役立つものを優先します。

(4) 直近3年度以内に当基金の助成を受けている団体からの申込は、優先度が低くなります。

詳細はこちらのホームページにてご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人丸紅基金 事務局

電話 03-3282-7591・7592

FAX 03-3282-9451

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人丸紅基金
丸紅基金は、わが国の福祉の向上に資することを目的として、1974年に丸紅株式会社(以下、「丸紅」)の出捐により設立され、今年度で46年目を迎えました。1975年より、社会福祉助成として、全国の社会福祉活動に従事する施設・団体に対し、毎年総額1億円の助成を継続しており、昨年度までの助成累計は2,610件、45億円となっています。
丸紅基金は、基金資産の運用収入と合わせ、丸紅からの追加出捐、丸紅および丸紅グループの役員・社員・OB・OGの有志を会員とする募金組織「100円クラブ」からの個人寄付金と、その同額を寄付する丸紅からのマッチングギフトを原資とし、企業と個人が協力して支えています。
今後とも広く社会に貢献していくことを目指して、助成活動を続けていきます。