ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
[オンライン開催] 4/25(土)『アンネの日記』読書会&ワークショップ

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:47491

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
オンラインドイツブックトークワークショップ歴史
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

今だから少しアンネの思いに近づけるかもしれない。歴史解説やクイズもしながら、『アンネの日記』について、話しませんか。

主要項目

開催日

2020年4月25日(土)


20:00~21:30

地域

不特定

場所

オンラインで全国どこからでもご参加いただけます。
※zoomというウェブ会議ツールを使います(無料)。

対象

興味のある方はどなたでも

申込み方法・備考

【定員】10名(申込順)
【申込方法】下記のホームページからお申込みください。
https://kokoro20200425.peatix.com/

内容

迫害を逃れて、オランダで隠れ家に身をひそめたアンネ・フランク。

息苦しく自由のない、不安な日々のなかで

いつか出版できることを夢みて

アンネは日記を書き続けました。

今ならすこしアンネの思いに近づけるかもしれない。

『アンネの日記』について、話しませんか。

▼こんな方におすすめです

『アンネの日記』が好きな方

『アンネの日記』を読んでみたいと思っている方

アンネが生きた時代について興味がある方

オンラインで対話してみたい、という人も歓迎です

▼こんな内容を予定しています

『アンネの日記』を読んで心が動いたところ

 ※読んだことがない方も大丈夫です

スライド上映で歴史解説します

クイズやアクティビティも

開催日時

2020年4月25日(土) 20:00~21:30

当日のスケジュール

19:45~ ログイン

20:00~ イベント開始

21:30~ 終了

zoomを初めてお使いの方には、基本的な操作をご案内することはできますので、お早目にログインしてみてください。

配信によって実施しますので、音声や映像の乱れが生じる場合があります。

ファシリテーター&解説

NPO法人ホロコースト教育資料センター(愛称Kokoro) 代表 石岡史子

参加費

1,000円

定員

10名

前日までの準備・ご用意いただきたいもの

①Zoomを初めてお使いの方は、事前にインストールをお願いします(無料)。

②Wifiでインターネットに接続可能なパソコン(カメラとマイクと内臓のもの、または別付)をご準備ください。 (写真を見ながら進行しますので、パソコンや画面が大きいタブレットでの参加をおすすめします。)

③前日までにワークシートをメールでお送りしますので、印刷をお願いします。

④前日に、オンライン参加をするための情報(URL)をご案内します。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人ホロコースト教育資料センター

TEL : 03-6450-3413

Email : info(at)npokokoro.com

学校訪問授業で事務所を留守にすることがあります。お問合せはなるべくメールでお願いします。

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
差別や偏見の愚かさ、命の大切さを学ぶため、ホロコースト史を教材とした訪問授業や教材の貸出を行っています。学校や自治体、PTA、地域の学習団体から、総合的な学習、命の授業、道徳、人権・平和学習に役立てていただいています。毎年1月27日前後に、国連が定めた「ホロコースト国際デー」には、シンポジウムや上映会を開催。ポーランド、ドイツなどヨーロッパへのスタディツアーを企画・引率。一人ひとりがかけがえのない命。皆が自分らしく生き、人を思いやる共生の社会を作ることを目指しています。