ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人 パブリックリソース財団】
子ども支援団体等緊急支援基金​ 緊急助成プログラム

受付は終了しました
 

ID:47544

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
公益財団法人 パブリックリソース財団

趣旨

本基金は大和証券グループとオンライン寄付サイトGiveOne(ギブワン)を通じて寄付をした多数の個人寄付者のご支援によって、スタートしたものです。

新型コロナウイルス感染症の蔓延防止対策の影響や経済活動の停滞に伴う影響が、子どもや生活困窮者など弱い立場の人々を支援している団体に及んでいます。学習支援団体、学童、子ども食堂、フードバンクなど、学習支援のオンライン化、虐待防止、ひとり親家庭への食料支援の充実、休校中の子どもたちのケアなどに取り組む団体の支援が必要です。

また、多くの子ども支援団体等はイベントや研修提供の機会を失い、資金不足に直面しています。本年度の委託事業の見通しが不透明なために今後の事業継続が危ぶまれる団体もあります。

本プログラムでは、こうした子ども支援団体等の経営危機に対して、緊急的な資金支援を行うことを目指しています。

主要項目

対象

助成金の使途は、申請する事業活動に伴う事業費、人件費、事業遂行にあたってかかるその他の経費
例:
・事業や組織のオンライン対応のための経費
・物品、食材等購入費
・交通費、ガソリン代、会場費
・人件費 等


※国内における事業に限定します。
※公的資金が充てられる費用は対象外です。
※本プログラムでは、緊急性を考慮し、活動対象地域において休校措置開始後に発生した支出に関し、申請事業に関わる費用であれば、本申請事業開始前に発生した支出についても計上を認めます。
支援団体数:10団体程度(全国)
支援対象事業期間:休校措置開始日から最大9か月間

助成金

1件あたり上限100万円(原則として)

申込み締切

2020年5月18日(月)

申込み方法・備考

応募期間
2020年5月12日(火)~2020年5月18日(月)

手続き
①応募申請
パブリックリソース財団ウェブサイト内「子ども支援団体緊急支援基金」(URL)の応募フォームから必要事項を入力し、申請してください。

以下の書類を上記応募フォームより添付し送付ください。
・定款(必須)※PDFファイル形式
・直近年度の事業報告書・決算書類(必須)※PDFファイル形式
※2019年度の書類が確定していない場合には、2018年度のもので構いません。
また、任意団体等で該当する書類がない場合には、事業報告書と決算書類に相当する資料(形式は問いません)を必ずご提出ください。
・その他説明資料(任意)※PDFファイル形
必要に応じて説明資料を添付いただくことができます。この場合、説明資料はA4版(片面)3ページ以内にまとめてください。3ページを超える場合は、審査会にて使用する説明資料を事務局にて精査します。必要なことは極力応募用紙にご記入ください。

申請フォームより申請できるのは、2020年5月18日(月)23:59までです。期限までに同申請フォームにアクセスし、申請を完了させてください。

申請内容の入力途中で保存することができますが、必ず期日までに申請内容を完了していただく必要があります。

期日を過ぎてしまうと、理由のいかんに関わらず、一切申請は受付できませんので、時間に余裕をもってご応募頂きますようお願いします。

郵送や電子メールでの応募は受付対象外となります。必ず上記、申請フォームから必要事項を入力の上、ご応募ください。

内容

詳細はこちら

本プログラムの目的

子ども支援団体が、コロナウイルス感染症流行への対応として、新たな子どもケアなど事業拡充をする際に必要な資金を支援します。

子ども支援団体が、ファンドレイジングの機会減少等による資金不足によって、今後のサービス提供の継続が困難になっている場合に緊急支援します。

選考方法と選考基準

◆選考方法

第三者の専門家による審査委員会を設置し、書面による審査を行います。

選考の結果の通知は、全応募団体にEメールにて選考結果を通知するとともに、決定団体はパブリックリソース財団のWEBサイトで公表します。

◆選考基準

子どもと家族に対するケアに取り組んだ活動実績があるか

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い必要となるニーズに対して応える事業内容であるか

困難な状況下にある子どもや家庭に支援が確実に届く事業内容であるか

緊急性が高い

事業の緊急性が高いこと(申請内容から事業の対象者のニーズが高く、緊急の支援ニーズを抱えていることがわかる)

経営危機に直面し、緊急的な資金支援を必要としていること

事業が適切に計画されているか

組織全体は適切に経営されているか

この情報に関するお問い合わせ

応募に関してのお問い合わせは、原則メールのみの受付となります。件名に「質問(団体名)」とご明記の上、下記までお送りください。

公益財団法人 パブリックリソース財団

「子ども支援団体緊急支援基金」 事務局(担当:黒木、五十嵐)

kodomo.emg@public.or.jp