ボラ市民ウェブ
助成金等

【損保ジャパン日本興亜福祉財団】
2020年度 社会福祉事業
NPO基盤強化資金助成「住民参加型福祉活動資金助成」

受付は終了しました
 

ID:47554

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども市民参加障がい者高齢者
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
損保ジャパン日本興亜福祉財団

趣旨

公益財団法人SOMPO福祉財団では、福祉および文化の向上に資することを目的に、主として障害児・者、高齢者などを対象として活動するNPOの支援、社会福祉の学術文献表彰、学術研究・文化活動の助成などを実施しています。

「住民参加型福祉活動資金助成」では、地域における高齢者・障害者・子ども等に関する複合的な生活課題に、地域住民が主体となって、包括的な支援を行なう活動に必要な資金を助成します。

本年度は、新型コロナウイルス感染症の流行に対しての活動や、事業を継続、拡大しようとしている団体も応援します。

主要項目

対象

〇対象となる団体
下記の<1>~<3>のすべてを満たしている団体が対象です。

<1>募集地域
日本全国に所在する団体

<2>助成対象者
5人以上で活動する営利を目的としない団体(法人格の有無は問いません。)
ただし、社会福祉法人は除きます。

<3>助成対象の活動
地域における高齢者・障害者・子ども等に関する複合的な生活課題に、地域住民が主体となって、包括的な支援を行なう活動

助成金

1団体30万円を上限とします。(総額550万円を予定) 
※対象地域の拡大に伴い助成金額の総額を増額しています。
※選考において、申請金額を減額して助成を決定する場合があります。

申込み締切

2020年6月19日(金)

申込み方法・備考

※団体や法人内で助成の必要性や自己負担額などについて、十分な検討・合意形成を図ってからご申請ください。

(1)インターネット申請
申し込みフォームに、必要事項を入力のうえ送信してください。

(2)申し込みフォームに入力し、送信。
財団事務局に申込書が自動送信されます。
(フォントはすべて10.5ポイント。項目ごとに字数制限があります。)
※入力中の内容を一時保存することができます。
※「確認画面」を印刷し、控えとしてください。

(3)追加資料を郵送
推薦者コメント、必要な添付書類、申し込みフォームに入力した内容を補完する資料などを郵送してください。
※募集期間中に発送してください。
※送付書は下記のファイルをダウンロードしてご使用ください。

(4)別紙「推薦者コメント」の提出(提出必須)
日頃から活動の相談など支援を得ている先等(地域の社会福祉協議会、市町村の福祉担当課などの行政、 ボランティアセンター、その他福祉関係団体など)に推薦者コメントの記入を依頼し、提出してください。(提出必須)
※本活動の支出先となる団体(者)を推薦者とすることはできませんのでご注意ください。
※「推薦者コメント」は下記のファイルをダウンロードしてご使用ください。


【追加資料、別紙の郵送先】
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
公益財団法人 SOMPO福祉財団 事務局


申込書

推薦書

募集要項

内容

本助成対象の活動に関する人件費(助成金額の50%を限度)・物件費

対象になる費用(費目)

人件費、会議費、機材・什器・備品購入費、交通費・通信費、印刷費、工事改修費など

(ただし、2022年3月末までに支出した費用にかぎります。)

2020年3月以降に取り組んだ、コロナウイルス感染拡大防止に伴う支援活動(学校閉鎖における子ども支援等)も対象とします。

対象にならない費用(費目)

本助成対象の活動と直接関わりのない職員などへの人件費や物件費、事務所の賃借料・水道光熱費など日常の維持管理費、助成申込書に記載した費目以外の費用、自動車購入費 など

この情報に関するお問い合わせ