ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【水Do!ネットワーク】
Refill Japan オンラインカフェ Vol.1
「水道水に感謝! 蛇口の向こう側、地球の向こう側」

受付は終了しました
 

ID:47574

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
環境
団体名:
水Do!ネットワーク

趣旨

コロナ禍での外出自粛の日々が続く中、私たちは、蛇口をひねれば安全な飲料水を得ることができ、その水と石鹸で手洗いをすることで感染防止対策を取ることができます。水道水を私たちに届けてくれる人々の声に耳を傾け、この”当たり前”の価値をもう一度考えてみませんか。

主要項目

開催日

2020年5月29日(金)


18:30~20:30

地域

不特定

場所

ご自宅で参加いただけます。

対象

どなたでも

申込み方法・備考

お申込みいただいた方に事前にZOOMの参加URLをお知らせします。
こちらからお申込みください。 
https://bit.ly/3gaJFF8

内容

コロナ禍での外出自粛の日々が続く中、私たちは、わざわざ外に買いに行かなくても、蛇口をひねれば安全な飲料水を得ることができ、その水と石鹸で手洗いをすることで感染防止対策を取ることができます。家庭に水道水が届くという、これまで当たり前に思えていたことが、いかに価値あることか、改めて気づいた方も多いのではないでしょうか?

Refill Japanオンラインカフェ第1回は、この水道水に焦点を当て、蛇口の向こう側で、私たちに安全な水道水を届けるために働く方々から生の声を聴くとともに、安全な水を十分に得られない途上国で活動するNGOから現地の最新事情を伺います。私たちと水道水の関係のあり方を、考え、語り合いましょう!

日時 2020年5月29日(金)18:30~20:30

開催方法 ZOOMによるオンライン開催 申込者にURLを連絡

定員 60人

登壇者(※肩書要確認)

橋本 淳司 さん(水ジャーナリスト)

仁志出 彰子 さん(大津市企業局)

北川 雅之 さん(水政策研究所 理事)

高橋 郁 さん(ウォーターエイド・ジャパン 事務局長)

瀬口 亮子(水Do!ネットワーク 事務局長)

◎Refill Japanオンラインカフェ◎

Refill Japanは、街中の水飲み場や給水機、無料給水協力店などの「給水スポット」を増やし、広げることで環境負荷の低減し、魅力的なまちづくり推進する様々なセクターの協働プラットフォームです(事務局:水Do!ネットワーク)。Refill Japanオンラインカフェは、Refill Japanがオンラインで開催する全国の誰もが参加できるイベントシリーズです。

このイベントは(独)環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けて開催します。

この情報に関するお問い合わせ

水Do!ネットワーク事務局 平野

suidonetwork@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 水Do!ネットワーク
「水Do!(スイドゥ)」は、ペットボトルなどの使い捨て飲料容器の使用を減らし、水道水の飲用、「水の域産域消」を推進することにより、環境負荷の低減と地域の水資源保全、人にやさしく潤いのあるまちづくりを促進するキャンペーンです。
今日、ペットボトルなどの使い捨て(ワンウェイ)容器に入った飲み物を買うことは、当たり前のようになっています。特に、消費量の多い水やお茶は、本来、お店や自販機で買うものではありませんでした。 容器のリサイクルや軽量化も進みましたが、生産量が大きく増えたので、トータルの環境負荷は増えました。一方、今、世界の各地では、環境負荷の低減、持続可能な消費のあり方をめざし、使い捨ての容器に入った飲料から再び水道水にシフトする動きが広がっています。 おいしくて安全な水道水が十分に供給されている日本に住む私たちは、今、使い捨て容器を大量に消費する社会のあり方を見直す時期にきています。 水Do! キャンペーンは、使い捨て容器に入った飲料の消費を抑制し、水道水の飲用、「水の域産域消」を推進することにより、環境負荷の低減、地域の水資源保全、人にやさしく潤いのあるまちづくりを、日本の各地に広げることをめざします。