ボラ市民ウェブ
助成金等

【一般財団法人世田谷コミュニティ財団】
「新型コロナウイルス感染症・対策支援基金(通称:かけはし基金)」

受付は終了しました
 

ID:47626

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティ力新型コロナウイルス社会的弱者経済困窮
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般財団法人世田谷コミュニティ財団

趣旨

新型コロナウイルス感染症の拡大は、私たちの暮らしに大きな変化をもたらしました。特に「元々弱い立場にあった」人たち、例えばひとり親のご家庭、障がいを持つ方々、不安定な雇用状態にある方々は、感染拡大が広がり自粛が続くほどに、大きな影響を受けています。

当基金は、こうした「弱い立場にある人たち」が受けている、感染症拡大防止と社会経済の縮小による「しわ寄せ」を、「コミュニティの力」で解消していくことを目指しています。

主要項目

対象

●助成対象となる活動
(1)新型コロナウイルス感染症に起因する問題により、より困難に陥ると想定される人々を支援する活動であること
(2)世田谷区内を対象とする活動であること
*事務所の登記場所や所在地は問いませんが、世田谷区民が受益者として想定されている活動を対象とします。

●助成対象となる団体
(1)公益的な活動・事業を行う民間団体であること
*法人格や活動実績は問いません。
*株式会社等の営利組織でも申請可能ですが、公益活動に限るものとします。
*任意団体や実行委員会形式での応募も可とします。ただし責任者・連絡先担当者が明確である場合に限ります。

(2)反社会的勢力とは一切関わっていないこと、また、活動内容が特定の政党・宗教・思想に偏っていないこと

助成金

●助成件数:上限3件
●助成額は上限なし(申請いただいた団体の目標金額に沿って設定)
※上述の「本基金への応募を検討している皆さまへ」の項目にある(Aの等配分金額+Bの全額)の合計金額となります。
※寄付金の集まり具合により、目標金額そのままお渡しすることを保証するものではありません。
*本基金による支援を充当できる活動は、2020年度中に実施するものとします。また、すでに実施している活動に遡って充当することも可とします。
*他の助成金に申請していても、当基金に申請することが出来ます。但し資金使途、成果については本基金からの支援による内容を明示して報告頂くことを求めます。
*当財団は採択団体とともに寄付募集を行いますが、寄付金の集まり具合により、目標金額そのままお渡しすることを保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

申込み締切

2020年6月10日(水)

申込み方法・備考

●申請方法
※ オンライン公募説明会を開催します!ご関心ある方はご参加ください!

開催日:2020 年6月2日(火)19時~20時
開催地:Zoom(アドレスは申し込まれた方にお知らせします)
参加費:無料
申し込みフォームはこちら。
https://forms.gle/1KqXz7XTuQagxLfr5

●申請書類
*WEBによる申請(Google フォーム) ※スケジュールや体制、予算について、図示したい場合は別途お送り頂いても構いません。
*団体のパンフレットや定款・会則など、団体の存在や実績を証明できる資料(あればでかまいません)

内容

本基金への応募を検討している皆さまへ

「かけはし基金」は、寄付者の皆さん、助成先団体の皆さんと共につくる基金です。

助成先団体として採択された後は、採択団体の皆さんとともに、それぞれが取り組む課題を社会に広め、その解決のための寄付を募り、集まった寄付金を採択団体へ配分します。

助成金は、寄付者からお預かりした寄付金額に応じて決まります。

具体的には、下記のA・B2つの寄付金額の合計が、団体への配分額となります。

A:団体を指定せず、かけはし基金に対して頂いた寄付・・・運営費として必要な10%を差し引いた上で、採択団体に対して、等分してお渡しします。

B:団体を指定した寄付・・・運営費として必要な10%を差し引いた上で、それぞれの団体ごとに集まった寄付金をお渡しします。

なお、Bについては助成採択後、当財団が準備したプラットフォーム上で、団体の皆さんご自身による情報発信や寄付者開拓を積極的に行って頂く形式を想定しています。

活動情報を発信し、新型コロナウイルス感染症拡大によって受けている地域社会への影響を広く社会に伝え、寄付者および当財団と共に課題解決を目指す民間公益活動団体の皆さんからの応募をお待ちしています。

スケジュール

*以下は予定です。状況により前後する可能性があります。

5月28日(木) 申請団体公募開始

6月2日(火) オンライン公募説明会(→申し込みフォーム)

6月10日(水) 申請団体公募締切

6月11日(木)~17日(水) 申請団体へのヒアリングおよび審査

6月22日(月) 採択団体確定・公開

(この期間、採択団体は当財団とともに寄付募集を行います)

7月31日(月) 寄付募集締切

8月末日 採択団体への配分額通知・助成金の支払い

*活動が終了次第(最長2021年3月末日まで)、採択団体から活動報告書の提出をお願いいたします。

この情報に関するお問い合わせ

〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス8階 カタリストBA

TEL 03-4405-2022 FAX 020-4664-1218

E-mail:setagaya@scf.tokyo

URL:https://scf.tokyo/

(担当:市川・白鳥)

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、ご連絡の際はメールないしお電話にてお願いします。