ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人・東京里山開拓団】
東京の荒れた山林で何ができる?(7/8夜@Zoomにて説明会開催)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:47658

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども教育環境自然里山
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
NPO法人・東京里山開拓団

趣旨

児童養護施設との里山開拓など里山の新たな社会的活用を伐り拓くNPO法人・東京里山開拓団の活動を分かりやすくご紹介!里山や児童養護施設について知りたい、当団体会員・サポーターになりたい、支援先・連携先として関わりたいなど様々なご縁のきっかけになればと思っています。

主要項目

開催日

2020年7月8日(水)


開始20:00~

地域

不特定

場所

ZOOMでのオンライン参加
申込みのあった方に、ZOOMのURL、ID、パスワードを連絡いたします。

対象

東京里山開拓団に関心を持っていただける方ならどなたでも参加できます。
毎回5名から15名程度の小さな集まりですのでどうぞお気軽にご参加ください。
途中参加も大丈夫です。

申込み締切

2020年7月7日(火)

申込み方法・備考

お申し込みは東京里山開拓団事務局kaitaku-jimu@googlegroups.comまでメールでお願いします。
メール表題に「★説明会参加希望★」、メール本文に①氏名、②メールアドレス、③簡単な自己紹介を記載してください。

内容

東京里山開拓団説明会

写真や紹介資料などを使いながら分かりやすく活動内容や目指すところ、運営体制などをご紹介します。質問や意見交換の時間もあります。

東京里山開拓団準備会議見学

毎月1回会員で実施している準備会議を見学していただけます。議題は主に前回の里山開拓の反省、次回の準備、団体運営などです。

里山開拓:八王子市美山町の山林(高尾駅よりバス20分)

この情報に関するお問い合わせ

ご不明な点がありましたら、東京里山開拓団・事務局kaitaku-jimu@googlegroups.comまでメールにてお問い合わせください。

団体紹介
団体名称 : NPO法人・東京里山開拓団
●NPO法人・東京里山開拓団の概要
東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓し、現代都市社会の抱える課題解決に貢献することを目指すNPO法人です。
2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20~40代の会員約20名で進めてきました。
2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、7年で56回実施し、のべ300名を超える子どもたちが参加しました。
毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した広場・道づくり、設備・遊具製作、四季を味わう企画など実施。
2016年6月からは2件目の児童養護施設との活動も開始しました。
2017年1月にはNPO法人に認証されました。
2019年1月全国最大規模の里山紹介サイト「日本ノ里山ヲ鳥瞰スル」を公開。
4月 東京里山開拓団学生支部発足。
6月 大正大学・心理社会学部にて講演。
6月 SCSK㈱、NPO法人二枚目の名刺との連携で自主事業立上げ。
7月 10周年記念!おーい、里山活動報告会開催。
8月 ㈱日本香堂との連携で「森の香りとマインドフルネス入門」を開催。
9月 週刊教育資料に掲載。
9月 ロータリークラブ(東京グローバル、東京田園調布)にて講演。
10月 児童養護施設との里山開拓(第60回)を実施。
11月 「厚生労働省子ども家庭局長賞」を受賞。
11月 拓殖大学・国際学部にて講演。
12月 SCSK(株)社員向けに里山体験研修を開催。

これまでに林野庁、東京都、セブンイレブン記念財団、東京ガスより助成、東京キワニスクラブから社会公益賞、毎日新聞社よりエクセレントNPO大賞ノミネート表彰を受けています。

●東京里山開拓団の目指すところ
東京里山開拓団が目指しているのは、子どもたちに自然のなかで遊ぶ機会を提供することにとどまりません。
この活動の意義は、現代都市社会のなかで、支援を必要とする人たちとともに荒れ果てたままの山林を開拓・活用することで、「環境保全」と「社会福祉」を一石二鳥で推進するところにあります。
わたしたちが里山に再発見したのは、いろいろな立場の人を受け入れるチカラ、現代都市社会が失った自然や人とのつながりを生み出すチカラ、社会がどうあれ生き抜こうとする自然のたくましいチカラです。
このチカラに直接触れることには、現代都市社会の様々な課題を解決する糸口があるようにさえ感じます。
東京里山開拓団は、様々な立場の人とともに里山に集い、自然の恵みを生かし、新たな楽しみやつながり、やりがいを見出す「現代都市社会における里山開拓」を通じて、楽しみながらコストをかけずに社会課題の克服に貢献する壮大な夢を描いています。

●その他
・入会条件:当団体の活動に賛同していただける18~49歳の方。経験は特に問いません。自然と直接向き合ってみんなで協力して試行錯誤する進め方を重視しています。
・会員の遵守事項:
児童の個人情報管理を徹底すること
他の会員と連携協力して組織運営に支障を来たさないこと
出欠連絡など参加意思表示を明確に行うこと
特定の政治活動・宗教活動等を本活動のなかで行わないこと
・費用負担
年会費:社会人3,000円・学生1,500円
※年会費は会員による会議費や自分の保険代などに充当
※自分自身の交通費、備品などは自己負担(会より一部補助あり)