ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【認定NPO法人PIECES(ピーシーズ)】
子どもが孤立しない地域をつくる「Citizenship for Children 2020」説明会への参加者募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 見学・体験歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
掲載期限 : 2020年7月5日(日)
 

ID:47684
キーワード:
主婦地域活性化子供社会人街づくり
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
認定NPO法人PIECES(ピーシーズ)

趣旨

地域のなかで実施する約6か月間のプログラムをオンライン化し、茨城県水戸地域で行うクラスに加え、奈良県大和高田地域で行うクラスと、居住地域問わず全国から参加できるクラスを増設いたしました!クラスにご参加いただくための説明会を実施いたしますので、是非ご参加ください!!

主要項目

開催日

2020年6月27日(土)

2020年7月1日(水)

2020年7月5日(日)


2020年6月27日(土)14時~16時
2020年7月1日(水)20時~22時
2020年7月5日(日)14時~16時

地域

東京都外、 不特定

場所

基礎知識コース(オンライン)は全国からご参加可能です
探求コース(オンライン+オフライン)は奈良県の大和高田市と栃木県の水戸市で開催予定ですので、それぞれ県内在住/在勤/在学の方が対象です

対象

【こういう方にオススメ】
・ライフワークとして子どもや地域に関わることをしたい
・働きながらできることを探したい
・子どもの孤立や関わり方を学びたい
・自分のこと、子どものことを深めたい
・地域を超えて、同じ想いを持った仲間と出会いたい

申込み締切

2020年7月11日(土)

申込み方法・備考

以下よりお申し込みをお願いします
https://cforc2020.peatix.com/

内容

私たちPIECESは、子どもたちの生きる地域に、「優しい間(ま)」を増やすことを目的に、「Citizenship for Children」(CforC)という市民性を醸成するプログラムを実施しています。

本プログラムで行うのは、いわゆる支援職や専門職の養成ではありません。子どものためだけでも自分のためだけでもない、その両者を大切にするとはどういうことかを問う視点をもった上で、具体的なアクションを起こすこと。そして、答えを求めるのではなく、学び続け、問い続ける姿勢を持つこと。そのような市民、また市民によるアクションが子どもの生活する日常の中に生まれ続けていくことを目指しています。

これまで4年間で5期にわたり、市民性醸成のための研修プログラムを東京や茨城県で実施したり、企業向けの研修や、行政向けの研修、一般向けの研修や講座などを多数実施し、延べ3,000名以上に研修を届けてきました。

今期は、地域のなかで実施する約6か月間のプログラムをオンライン化し、茨城県水戸地域で行うクラスに加え、奈良県大和高田地域で行うクラスと、居住地域問わず全国から参加できるクラスを増設いたしました。

そこで、本プログラムへの参加を検討されている方に向けて、3回にわたり説明会を行います。

前半はPIECESと各地域の協働団体とで概要をお伝えし、後半は質疑応答という流れとなります。

CforCのプログラム内容から、スケジュールや選考のことまでお話しますので、関心のある方はぜひご参加ください!

今期のCforCプログラムの詳細についてはコチラをご覧ください。

https://www.pieces.tokyo/citizenship-for-children/2020

プログラム参加のためには、説明会参加を原則必須とさせていただきます(但し、基礎知識コースのみの応募の場合は参加不要)。いずれの日程も参加が難しい場合は、「説明会不参加の方向けチケット」をご購入ください。別途お申し込み方法をご案内いたします。

主に探求コースへの応募を検討している方向けの説明会となりますが、基礎知識コースに関心のある方にご参加いただいてもかまいません。

イベント概要

■日時

2020年6月27日(土)14時~16時

2020年7月1日(水)20時~22時

2020年7月5日(日)14時~16時

開始10分前からzoomに入室が可能です。

説明会自体は90分~100分程度で終了予定です。その後は個別の相談等を受け付ける時間といたします。

■当日の内容

PIECESについて/協働団体の紹介

CforCプログラムの説明

応募方法と選考の流れについて

修了生の声

質疑応答

3日程とも同じ内容です。いずれかの日程にご参加ください。

■場所

Zoomを使ってオンラインで実施します。

申し込みいただいた方には、参加用のURLをお送りします。

■参加費

無料

■定員

各回30名程度

■お申込み・ご参加にあたっての注意事項

参加希望の方は、Peatixページよりお申込みください。

申し込みいただいた方に、前日までにオンライン参加用のURLをお送りします。

回線や機器の状況によっては通信が不安定になり、音声・映像等の不具合が発生する可能性がございますこと、ご了承ください。

本説明会の様子は写真や映像で記録させて頂きます。記録した写真や映像はブログやSNS等でイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しませんので、予めご了承くださいませ。

事前に今期の今期のCforCプログラムについて詳細を記したこちらのページをご覧いただくと、当日より内容を理解いただきやすいと思います。

この情報に関するお問い合わせ

staff@pieces.tokyo(担当者:酒井)

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人PIECES(ピーシーズ)
貧困、虐待、不登校など様々な課題の背景にある「子どもの孤立」を予防し、健やかで豊かな「生きる」を紡ぐために、子ども達と信頼関係を築いていくコミュニティユースワーカーという「人」を育成しています。企業やNPO向けの研修や一般向けの講座、関係性についての研究も行っています。