ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【StandUpForMultiColors】
大人の発達障害者×私たちを生かした言葉

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:47704

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ピア大人発達障害
活動テーマ:
障がい者 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
StandUpForMultiColors

趣旨

ちょい不器用な私たちがある会社で生き残れる時、十分条件の一つは、ある会社に私たちを支える誰かがいるかどうかかなと。

今、頑張ってるあなたには、そういう人いませんか?

主要項目

開催日

2020年7月13日(月)


時間 20:00-21:30

地域

不特定

場所

Zoomで開催します

対象

大人の発達障害を持つ
グレーゾーンの方

申込み方法・備考

参加費は500円(事前決済)です。
申し込まれた方にzoomと事前決済URLを送ります。
https://sufmc0713.peatix.com/

内容

発達障害、多分他の人(いわゆる健常者) よりちょっと凹凸の高低がある私たちの特性。生きづらい、と思うこともしばしば。

でも、大人の発達障害者、として、現代を生き、どんな形でも社会人をしてる!

そんな私たちって頑張ってますよね?

頑張る日々を過ごしてると、最近痛感するんです。

ちょい不器用な私たちがある会社で生き残れる時、十分条件の一つは、ある会社に私たちを支える誰かがいるかどうかかなと。
今、頑張ってるあなたには、そういう人いませんか?

負けそうな時、逃げそうな時、励ましてくれた、前を向かせてくれた、上司、先輩、同僚、後輩との出会い

ぜひあなたの社会人生活を支える、リアルな誰かの言葉を聞かせてください!

社会人生活で出会ったあなたの身近な人の言葉なら、誰の言葉でも大丈夫です。

ポジティブな話って自慢みたいになるからなかなか話せない!そう思うあなたの、ちょっといい話、ぜひ聞かせてくださいね!

皆さんのお話を分かち合うゲストは、臨床心理士でもある重留先生。

ぜひ、私たちのオンラインワークショップにお越しください。


■開催概要


日時:2020年7月13日(月) 20:00~22:00

オンラインでの配信

Zoomを利用しての開催を想定しています。

イベント申し込みをして頂いた方に、参加URLをお伝えいたします。

料金:500円(事前決済になります。)

定員:5名


■ゲストプロフィール


重留 真幸先生

東京YMCA高等学院 ASCA・START-Yプログラム講師

https://tokyo.ymca.or.jp/ shougaiji/start-y.html

臨床心理士

START-Yとは、「START-Y(スタートワイ)」は発達障がいのある学生が大学生活に順調に適応し、 就職に必要な力をつけていくための支援プログラムです。 明星大学で開発されたプログラムですが、 一般の学生からも受講希望の声が寄せられたため、 2016年度から東京YMCAでも開講しています。

詳細は、HP:https://tokyo.ymca.or. jp/shougaiji/start-y.html

この情報に関するお問い合わせ

info@sufmc.net

http://sufmc.net/

団体紹介
団体名称 : StandUpForMultiColors
日本において発達障害についての理解を「ビジネスパーソン」を中心に広げるアウトリーチ活動を行う目的で当事者やその支援者が集まって作った団体です。2017年7月に活動準備が始まりました。


私たちの願いは
・悩める潜在的な大人の発達障害者の方が医療につながること
・普通の企業の中で障害者が働きやすい社内環境がうまれること
・発達障害者について社会の人が理解を深めてくれること
です。

ホームページURL:http://sufmc.net/