ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【Our Foreign Neighbors We Care】
Repose: みんなで Zoom ではなしましょう!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 中高生歓迎
  • 外国語対応可
  • 話し相手・傾聴
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2021年7月3日(土)
 

ID:47721
キーワード:
Zoomやさしい日本語交流困りごと相談居場所
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
Our Foreign Neighbors We Care

趣旨

今年度のリポーズは、6回開催します。そのうち5回は Zoom で開催します。話したいことを、日本語で自由にはなすことができます。一人でも、友だちや家族といっしょでも、お子さんといっしょでも参加できます。3回目はスペシャルとして、3名のゲストスピーカーの話を聞いた後に、パネルディスカッションを行います。 ぜひご参加ください。

主要項目

開催日

2020年7月18日(土)

2020年9月19日(土)

2020年10月3日(土)

2020年11月21日(土)

2021年1月16日(土)

2021年2月20日(土)


第1回 7月18日(土)13時~15時(無料 Zoom)
第2回 9月19日(土)13時~15時(無料 Zoom)
第3回 10月3日(土)13時~15時(無料 Zoom)
第4回 11月21日(土)13時~15時(スペシャル 参加費:1,000円 Zoom)
第5回 1月16日(土)13時~15時(無料 Zoom)
第6回 2月20日(土)13時~15時(無料 Zoom)

場所

第1回目、2回目、4回目、5回目、6回目:Zoom

第3回目:茅場町会議室(予定)

対象

日本語でお話をしたい在住外国人の方、日本人の方どなたでも!

申込み方法・備考

申込フォーム: https://forms.gle/1VQ6tFhqKtPhTr1R9
申込締切:第1,2,4,5,6回とも3日前の午後6時まで 申込確認後Zoomの招待メールを送ります。

第3回の申込締切:定員になり次第


PDFダウンロード1

内容

Our Foreign Neighbors We Careは、在住外国人や地域で暮らす日本人のみなさんとともに、やさしい日本語でおしゃべりをしたり、ちょっとした困りごとや健康に関する不安などを相談したりすることができる居場所としてのリポーズを開催してまいりましたが、コロナ禍においは3密を避けるために休まざるを得ない状況が続いておりました。緊急事態宣言は解除されましたが、ここのところ、東京都の感染者数は100人を超えたという報道があり、油断ができない状況が続いております。そのため、まだしばらくは従来通りの気軽に人が集うリポーズの開催はできないであろうという判断にいたりました。そのような中、人との交流ができず、孤独を感じているという声や、日本語学校、日本語教室がお休みになり、日本語で話す機会がなくなってしまったという声を聞くことが多くなってきました。そこで、2020年度のリポーズをZoomにて開催することにいたしました。

Zoomはネットにつながる環境であれば、比較的簡単に、そして気軽に参加できるオンラインミーティングツールです。すでにお使いになったことがある方も多いことと思います。開催にあたっては、事前にお申し込みいただいた方のみの参加といたします。申し込みフォームを受理したのち、ZoomのIDとパスワードを送付する形をとりたいと思います。

私達もZoomを使ってリポーズを開催するのは初めての試みですので、不慣れ、不手際も多々あろうかと存じますが、一人でも多くの在住外国人や地域で暮らす日本人のみなさんに参加していただき、リポーズがあって良かったという場にしていきたいと考えています。

きっと、誰かと話すだけで気持ちが楽になることもあるはずです。また、こころの相談ができる専門家がいるので、誰にも聞かれたくないことは個人的に話を聞いてもらうこともできます。

ぜひご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

Email:repose@wecare-ofn.org

TEL:080-7694-8334(受信専用のため、繋がらない時は時間をおいてかけ直してください。)

団体紹介
団体名称 : Our Foreign Neighbors We Care
当団体は、同じ地域に暮らす全ての国や人種の人々がその国籍・人種・文化に関わらずお互いを尊重し、住民として協働しながら一人一人が快適な生活を営める社会を構築することを目的として活動をしています。