ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ピースボート災害支援センター(PBV)】
8月6日オンライン開催!!わが家の災害対応ワークショップ~水害編~

  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:47801

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
備える水害災害防災
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
ピースボート災害支援センター(PBV)

趣旨

防災に関する情報は、様々な機関から多く提供されています。しかし、私たちはどれほどそれらの情報を活用できているでしょうか。

『ZOOM』を使用してのオンラインセミナー第1回目「わが家の災害対応ワークショップ~水害編~」では、家族のライフスタイルや自宅の状況、地域の特性に合わせて、被災した状況をイメージしながら、具体的に「わが家」で役に立つ災害対応や備えを考えます。

主要項目

開催日

2020年8月6日(木)


19:00-20:30

地域

不特定

場所

オンライン開催

対象

どなたでも!
▼こんな人にオススメ!▼
・災害に備えるって、何を備えればいいの?
・自分に何が必要なのか分からない。
・自分の家族構成に合った備え方を教えてほしい。
・過去の被災者が直面した困りごとを元に、備え方を教えてほしい。

申込み方法・備考

下記のURL内からオンラインフォームにてお申し込みください。
https://pbv.or.jp/wagaya/online
*定員90名 先着順です。定員になり次第締切ります。
*このワークショップは「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。

内容

梅雨前線の影響で全国的に猛烈な大雨が続き、各地で水害による被害が多発しています。特に近年は毎年大規模な風水害が起こっている中、自分の住む地域でも災害が発生するかもしれません。そんな自分の身にも起こりうる自然災害に対し、どのように対応したら良いでしょうか?備えているものはありますか?

災害が自分自身や家族に降りかかった場面を想定し、遭遇する出来事や疑問、困難を自分自身で見つけ出し、家族で話し合うべきことや備えに必要なことを学びます。

どなたでも大歓迎です!!お気軽にご参加ください。

《内容》

<第1部>身の回りを知る

自身の家族・自宅・地域の特徴や災害時に潜んでいる危険性を確認します。また、水害時の避難方法と避難場所の種類を紹介します。

<第2部>イメージする

自分自身または家族が被災した状況を想定し、災害発生時に起こるであろう出来事や課題を、具体的にイメージします。

<第3部>対応を考える

災害時に必要な基本的な対応方法や知識をクイズ形式で学びます。また、各家庭で必要な備え(災害用備蓄品、非常時持ち出し袋)の中身を考えます。最後に、受講後に災害への備えを進めるうえで家族と話し合うべきポイントを確認します。

■参加費

500円(税込)

▼詳しくはこちら▼

https://pbv.or.jp/wagaya/online

この情報に関するお問い合わせ

training@pbv.or.jp

団体紹介
団体名称 : ピースボート災害支援センター(PBV)
ピースボート災害支援センター(PBV)は、東日本大震災を受けて2011年4月に設立した一般社団法人です。
「東日本大震災、東北での支援」、「国内外の災害支援」、「防災・減災への取り組み」を大きな柱として活動しています。
本ワークショップ「わが家の災害対応ワークショップ」は「防災・減災への取り組み」の一つとして実施しています。
”国境を越えた災害支援は、地域や世界の平和をつくる”と、1995年の阪神・淡路大震災以来、世界各地で災害救援を行なってきた国際NGOピースボートでの想いと経験を受け継いで活動を行なっています。