ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ネット部会】
事務局運営ボラティア募集!

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 事務作業
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2021年8月6日(金)
 

ID:47840
キーワード:
居場所作り
活動テーマ:
障がい者 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
ネット部会

趣旨

何らかの事情により、⼈とつながりたくても外出ができない⼈がWEB上で様々な⼈とつながるための居場所づくり⽀

援を⾏う団体です。

今回は私たちと⼀緒に団体の事務局運営をしてくださるボランティアを募集します!

主要項目

開催日

随時募集しています。

地域

不特定

場所

ご⾃宅で参加いただける活動です。

対象

下記の⽅を求めます。
・社会⼈希望
・⼟⽇、夜活動できる⽅を募集します。⽇中の平⽇も活動出来る⽅だとさらに望ましいです。
・Zoomで活動をしますので、ネット環境のある⽅にお願いします。
・上記に当てはまる⽅で、当団体に共感し、責任をもって職務を全うしてくれる⽅にお願いします。

申込み方法・備考

下記内容をご覧いただき、応募いただける⽅はメールにてご連絡ください。
こちらから折り返し連絡させて頂き、Zoomにて⾯談を兼ねた顔合わせをいたします。
顔合わせでは、応募された⽅のやりたいことと当団体のビジョン、やって欲しいことと合っているか話し合います。
是⾮お待ちしております。
tunagaru@netbukai.org 宛に事務局運営委員希望とご記⼊頂き、連絡先、⾃⼰紹介をご記⼊ください。

内容

当団体の運営ボランティアを募集します。

◆お願いしたい内容

団体の企画運営、会計作業、HP作成管理、寄付⾦集めなど

◆人数

5名程度を募集します。

◆活動頻度

1~2週間に1回開催をするミーティングにご参加ください。

当団体の概要について

例えば、病気を患っている⽅、⼦育て中の⽅、介護をしている⽅、忙しくて時間がない⽅など、様々な事情で気軽に

外出できない⼈たちは沢⼭います。

そういった⽅々の中には、サークルやオフ会、セミナーに参加したい等、⼈とつながりたいと考えても、お⾦、距

離、時間の制限で参加出来ず「孤独」の中にいる⽅も多くいます。

「もっと気軽にサークルやオフ会、セミナーに参加したい」と考えた時web会議システムを使うことを思いつき、

ネット部会(インターネットで部活動をしようの会)の活動をはじめました。

⾃分のちょっとした特技。

例えば好きな趣味、編み物を持った⼈たちが気軽に集まれる場所があればどんなに素敵だろうと思いました。

無償で全員が講師にも⽣徒にもなるシステム。

これを『部活動』と名付けました。

部活ならおしゃべりして終わってもいい。

⽬的は何かスキルを上げるとかでなく、オンラインサロンではないから。

スマートフォンひとつあれば、どこからでも参加可能。そんな活動を展開しています。

その他、団体のこれまでのあゆみや直近の活動は団体ホームページ(https://www.netbukai.org/ )に掲載されてい

ます。

この情報に関するお問い合わせ

tunagaru@netbukai.org 菅野明奈宛

団体紹介
団体名称 : ネット部会
NPO団体ネット部会
現在外出困難者状態と言われている方は内閣府の調査で数十万人と言われている。
サークルやオフ会、セミナーに社会活動に参加したいと考えてもお金、距離、時間の制限で参加出来ず「社会的孤独」の中にいる方は沢山いる。例えば、病気を患っている人、介護している人、育児中の人、対人関係に問題があり挫折してしまった人、家庭に問題がある人本人自身の問題などだ。
また孤独の中に追い込まれる中で自死を選んだり、虐待をしたりして外から見えない問題がある。
インターネット上に場所を設け、外出困難者に向けて、サークルやイベントに参加してもらい、家にいながら社会とつながりがもてることにより家にいても人との交流する機会となることで精神的よりどころになる。
自分がもっていたスキルを活躍の場として仲間と分かち合い社会の中で疎外感や力を発揮しにくい人も社会貢献してもらい、誰も参加し、支えあいの社会を実現する。