ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
9/26(土)オンライン歴史さんぽ「メモリーウォーク7~ミュンヘン編」

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:47920

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人権平和旅行歴史街歩き
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

街を歩きながら、その土地の歴史をたどってみるスタディツアーです。ドイツのミュンヘンを訪ねます。

主要項目

開催日

2020年9月26日(土)


20:00~21:30

地域

不特定

場所

オンラインで全国どこからでもご参加いただけます

対象

興味のある方はどなたでもご参加いただけます

申込み方法・備考

参加申込は下記のホームページで受け付けています
https://kokoro20200926.peatix.com/

内容

メモリーウォークは、街を歩きながら、その土地の記憶をたどってみようというスタディツアーです。第7弾は、ドイツ第三の都市、バイエルン州の州都ミュンヘンを訪ねます。

第二次世界大戦の歴史を中心に様々な記憶の場所にご案内します。ナチ党発祥の地であり、また大学生グループ「白バラ」がナチ体制に抵抗する活動を行った場所でもあります。

また旅ができるようになるときまで、ちょっとリハーサルをしませんか。

▶こんな方におすすめです

ミュンヘンに行ってみたい

ナチ時代や第二次世界大戦の史跡に興味がある

観光地だけじゃない場所に行ってみたい

▸「白バラ」とは

ミュンヘン大学の学生たちが起こしたナチ体制に抵抗する運動。戦争を終わらせること、人間の権利と自由を取り戻すことを呼び掛けるビラをつくり、郵送・配布し国民に呼び掛けました。1942年から6枚のビラを配布しますが、翌年2月にメンバーたちは逮捕され、処刑されました。中心メンバーの一人ゾフィー・ショル(21歳)を描いた演劇や映画がつくられています。

参加費

1,000円

学生は無料です。セキュリティのため、フルネーム、所属を必ずご記入ください。第三者には公開しません。

定員

30名

前日までの準備

①Zoomというウェブ会議ツールを使います。初回のみインストールが必要です。初めての方は事前にお願いします。すでにお使いの方も必ず最新版にアップデートしてご参加ください。

②Wifiでインターネットに接続可能なパソコン(カメラとマイクと内臓のもの、または別付)をご準備ください。写真や地図を見ながら進行しますので、パソコンやタブレットなどでのご参加をおすすめします。

当日のスケジュール

19:45~ ログイン

20:00~ イベント開始

21:30~ 終了

zoomを初めてお使いの方は、基本的な操作をご案内することはできますので、お早めにログインしてみてください。

配信によって実施しますので、ご利用のwifi環境などによって音声や映像の乱れが生じる場合があります。

講師

NPO法人ホロコースト教育資料センター代表 石岡史子

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人ホロコースト教育資料センター

TEL : 03-6450-3413

Email : info(at)npokokoro.com

学校訪問授業で事務所を留守にすることがあります。お問合せはなるべくメールでお願いします。

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
差別や偏見の愚かさ、命の大切さを学ぶため、ホロコースト史を教材とした訪問授業や教材の貸出を行っています。学校や自治体、PTA、地域の学習団体から、総合的な学習、命の授業、道徳、人権・平和学習に役立てていただいています。毎年1月27日前後に、国連が定めた「ホロコースト国際デー」には、シンポジウムや上映会を開催。ポーランド、ドイツなどヨーロッパへのスタディツアーを企画・引率。一人ひとりがかけがえのない命。皆が自分らしく生き、人を思いやる共生の社会を作ることを目指しています。