ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン】
<大学生・東京>子どもに寄り添う「ブラザー・シスター」募集中!

  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:47943

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
スタディクーポン子ども子どもの貧困教育教育格差
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活
団体名:
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

趣旨

主に経済的な困難を抱える子どもたちとの電話・オンラインでの面談を通して、

「お兄さん・お姉さん」のような存在として寄り添い、サポートしていく活動です。

主要項目

開催日

2020年9月27日(日)


※「9月27日」は、養成研修を開催する日付です。

【活動の期間】
2020年10月~2021年3月31日まで
※この期間中、継続的に活動が可能な方を募集しています。
※4月以降の活動継続については、改めて意思確認をさせていただきます。

地域

江東区

場所

チャンス・フォー・チルドレン東京事務局(江東区亀戸)またはブラザー・シスター各自の自宅からオンラインで実施
※今後の新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、安全な体制をとります。

対象

東京都内で活動できる大学生

申込み締切

2020年9月18日(金)

申込み方法・備考

大学生ボランティア(通称:ブラザー・シスター)として活動するには、9月27日(日)の「CFCブラザー・シスター養成研修 」への参加が必須です。
参加申込みは、以下のページから行っていただけます。

https://cfc.or.jp/archives/news/2020/08/24/27179/ 研修の詳細やブラザー・シスターの活動内容も、こちらのページに記載しています。

※多数の申込みがあった場合、9月18日よりも早く申込みを締め切ります。

内容

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)では、東京都内で活動する大学生ボランティア(通称:ブラザー・シスター)を募集しています。

主に経済的な困難を抱える子どもたちに「お兄さん・お姉さん」のような存在として寄り添い、サポートしていくブラザー・シスターの活動。

★子どもたちの夢や進路を応援したい

★将来、子どもにかかわる仕事に就きたい

★子どもたちと一緒に、自分も成長したい

こんな想いをお持ちの方は、ぜひ私たちの仲間に加わってください。

ブラザー・シスターとして活動するには、9月27日(日)の「CFCブラザー・シスター養成研修 」への参加が必須です。まずは研修への申込みをお願いします!

研修の詳細情報・参加申込みは、以下のURLから!

https://cfc.or.jp/archives/news/2020/08/24/27179/

日時:2020年9月27日(日)9:00~16:30

実施方法:オンライン(zoom等の使用を予定)

参加費:無料

ブラザー・シスターの活動

◆CFCの取り組み

チャンス・フォー・チルドレンでは、主に経済的な困難を抱える子どもたちを対象に、学習塾や習い事、スポーツ教室、家庭教師、通信教育等の費用に使える「スタディクーポン」を提供しています。

◆ブラザー・シスターの活動

ブラザー・シスターの主な活動は、スタディクーポンを利用している子どもたちと、月に1回のペースで面談を行うことです。

面談では、クーポン利用のサポートや学習・進路に関する相談、その他日常生活に関する様々なお話を通して、少し年上のお兄さん・お姉さんのような立ち位置で子どもたちとかかわり、学びのサポートを行っています。

◆面談方法

電話またはオンライン

◆活動場所

CFC東京事務局(江東区亀戸)またはブラザー・シスター各自の自宅からオンラインで実施

今後の新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、安全な体制をとります。

◆活動の頻度

1人あたり、約3名の子どもとの面談を担当

子ども1人につき、毎月30分程度の面談を実施

面談のほか、およそ月に1回、面談内容の共有やスキルアップ研修のための定例会(2時間程度)

◆活動の期間

2020年10月~2021年3月31日まで

この期間中、継続的に活動が可能な方のみご参加ください。

4月以降の活動継続については、改めて意思確認をさせていただきます。

ブラザー・シスターの声

ブラザー・シスターの活動は、はじめは顔の見えない関係にとまどいました。

けれども回を重ねるごとに少しずつ会話が続くようになって、子どもたちとの会話が楽しみになり、一つの目標に向かって真っすぐに進む姿に、私も負けていられないと力をもらいました。

私が担当していた子どもは、将来デザイン関係の仕事に就くという目標のために、美術系の大学進学を目指していました。

スタディクーポンを使って画塾と予備校に通って一生懸命勉強していたので、彼女が志望校に受かったと聞いたときは嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

子どもがひとつの目標を達成した瞬間に関われたことに心から感謝しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学生の時に東日本大震災を経験し、全国から支援いただいたことがきっかけで、自分も何かしたいと思い、CFCで活動を始めました。

子どもたちが「進みたい道が見つかった」「悩みがすっきりした」と言ってくれるのが嬉しくて、子どもたちが沢山の機会を持てるよう一緒に考えたいと思い、面談をしています。

この情報に関するお問い合わせ

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

メール:studycoupon@cfc.or.jp

*現在リモートワークを実施しておりますので、可能な限りメールでお問合せください。

団体紹介
団体名称 : 公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンでは、家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、貧困の世代間連鎖を断ち切ることを目的として、
経済的な困難を抱える子どもたちに、塾や習い事、体験活動等で利用できる「スタディクーポン」を提供しています。