ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人ESAアジア教育支援の会】
【10月10日・11日開催】ゾウさん文庫ー絵本作りでバングラデシュとつながろう!ー

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:47994

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
バングラデシュボランティア国際協力絵本開発途上国支援
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 貧困・路上生活
団体名:
認定NPO法人ESAアジア教育支援の会

趣旨

10月6日は国際協力の日。翻訳絵本作りを通して、バングラデシュについて、国際協力について、一緒に考えてみませんか?

当日は、現地の本事情等を紹介すると共に、日本のすてきな絵本に翻訳シールを貼って翻訳絵本作りを体験して頂きます。作成頂いた絵本は実際に支援先の子ども達に届けます。是非、私たちと一緒に絵本を通してバングラデシュの子ども達に笑顔を届けましょう!

主要項目

開催日

2020年10月10日(土)

2020年10月11日(日)


15:00~16:00

地域

不特定

場所

zoom上での開催となります。

対象

細かい作業がございますので、中学生以上であることが望ましいです。小学校高学年の方は保護者の方同伴で参加頂きますようお願い致します。

申込み締切

2020年9月30日(水)

申込み方法・備考

【申し込み方法】
以下のページよりお申し込みください。
https://esayouthteam.peatix.com/
【参加費】
2,500円
※お申込み後、ご住所に翻訳絵本キット一式をお送りいたします。

内容

実施するにあたって

ESAアジア教育支援の会はインドとバングラデシュで教育支援を行う認定NPO法人です。「教育こそが人間の尊厳を守り、貧困と差別を克服する大きな力になる」という考えをもとに、紅茶農園や極貧の村、都会のスラムにおいて教育支援活動を行ってきました。その活動の中で、子どもたちの見聞を広げ個性を伸ばしてもらいたいとの願いから、現地の学校に絵本を送る「ゾウさん文庫プロジェクト」を数年前から実施しています。

私たちユースチームはESAの学生チームとして子どもたちの学びと笑顔とを守るために学生としてできることは何か考えつつ活動してきました。今年は新型コロナウイルスの影響で例年通りのイベントを実施できない状況にありますが、それでも多くの方に国際協力について身近に考えていただける機会を設けたいと考え、今回のオンラインワークショップの実施を決めました。

当日プログラム

アイスブレイク

ESA/ユース活動紹介

バングラデシュの本事情/ゾウさん文庫プロジェクトについて

翻訳絵本作り

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-5497-2261

e-mail:esa.youth.team@gmail.com(担当:内田愛子)

ESAアジア教育支援の会の活動に関する詳しい情報はホームページを下記URLよりご覧ください。

https://www.esajapan.org/

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人ESAアジア教育支援の会
『教育こそが人間の尊厳を守り、貧困と差別を克服する大きな力になる。』
この考えをもとに、わたしたちは1979年からバングラデシュ・インドで紅茶農園、極貧の村、都会のスラムに おいて、地域、学校、施設を単位とした教育支援活動を行っています。子どもたちが安全に学校生活を送れるために、また地域の発展のために、必要な施設整備事業も行っています。