ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
【関東エリア開催】学習支援コーディネーター養成講座 事前説明会 参加者募集

受付は終了しました
 

ID:48012

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

趣旨

子どもたちに関わってきた中で、子どもたちをよく「見る」ことの難しさをたくさん経験してきました。これまで試行錯誤しながら、10年以上かけてようやくオリジナルの学習支援をパッケージ化するところまでくることができました。

まずは説明会にて講座内容の一部を体験していただき、本編の講座を受講いただければと思います。この機会に是非ご参加ください。

主要項目

開催日

2020年10月17日(土)


10:00~11:30

地域

不特定

場所

オンライン(お申し込み登録後、zoom URLを事前にお送りします)

対象

・学習支援を行なっている団体の方
・これから学習支援を行う予定の団体の方
・学習支援をより深く知りたい団体の方  など
※今回は関東エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)の団体様に限定させていただきます。
定員:15名程度
※参加希望者数が多い場合は、所属先毎の参加者数を制限させていただく場合がございます。

申込み方法・備考

参加申し込みはこちらから
URL:http://urx.red/wN7n

内容

学習支援はとても難しい…が10年以上子どもたちと関わってきても尚、私たちが日々抱えている想いです。学習支援では塾などのようにただ勉強を教え成績をあげることよりも、子どもたち一人一人のペースに合わせて寄り添いながら、学びに移行できるようにしていくことが求められます。子どもたちのペースに合わせていくためには、子どもたちをよく「見る」ことが必要になってきます。

キッズドアは設立以来、生活困窮世帯を対象に毎年2000人を超える子どもたちへ無料で学習ができる場所を提供し、多くの子どもたちの進路選択の幅を広げてきました。また彼らが志望する高校や大学に進学していけるよう学習支援も行ってきました。

子どもたちに関わってきた中で、子どもたちをよく「見る」ことの難しさをたくさん経験してきました。これまで試行錯誤しながら、10年以上かけてようやくオリジナルの学習支援をパッケージ化するところまでくることができました。

学習支援にもコツはある!

特にここ数年で学習支援を始められた団体の皆様が日々直面している課題は、私たちも通ってきて悩んできたものです。皆様が抱えている学習支援に対するモヤモヤや課題を一緒に考えたり、学んだりしながら私たちの学習支援パッケージを共有させていただければと思い、今回プルデンシャル財団様のご支援を受けて「学習支援コーディネーター養成講座」を実施させていただくに至りました。なお、今回は関東エリアの団体様に限定して開催させていただきます。来年以降、他のエリアでも順次開催させていただきます。

「学習支援コーディネーター養成講座」では、以下のようなスキルを身に着けるきっかけとなります。

日本の子どもの貧困の実態を周囲に伝えるスキル

経済的困窮家庭の子ども特徴とそれに対する応対スキル

自己肯定感を高める学習会を運営するスキル

同じ課題に取り組む人とのコミュニティ    など

まずは説明会にて講座内容の一部を体験していただき、本編の講座を受講いただければと思います。この機会に是非ご参加ください。

========================================

日時:2020年10月17日(土)10:00~11:30

場所:オンライン(お申し込み登録後、zoom URLを事前にお送りします)

参加費:無料


当日内容

開会挨拶

本プログラムについて

講座内容体験(ワークショップ)

閉会挨拶

個別質問受付

========================================

この講座を通じて更なる学習支援の輪が広がっていければと思っております。

本講座はプルデンシャル財団様からのご支援を受けているため、講座受講費用は無料になります。(通常受講費:3万5千円(外税))

新型コロナウイルスへの予防として本講座は全てオンラインといたします。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人キッズドア

学習支援コーディネーター養成講座事務局

担当:梁瀬、畔柳

メール:youseikouza@kidsdoor.net

問い合わせはメールにてお願いします。

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。