ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【荒川知水資料館】
「北区・子どもの水辺」でかいぼりボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:48030

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
かいぼり自然高校生以上
活動テーマ:
環境 、 災害・被災地
団体名:
荒川知水資料館

趣旨

東京都・北区の「北区・子どもの水辺」で荒川の自然を守るボランティアを募集しています。10月17日(土)には、国土交通省荒川下流河川事務所と東京都・北区が運営する荒川知水資料館主催の「かいぼり体験」イベントを開催します。このイベントでは、水を抜いた荒川のワンドに入って泥かき作業などを体験できます。普段は見られない魚やカニなどの生きものも見られます。ぜひご参加ください。

詳しくは、荒川知水資料館ホームページ(https://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00966.html)をご覧ください。

主要項目

開催日

2020年10月17日(土)


9:30~12:00

地域

北区

場所

「北区・子どもの水辺」(東京都北区赤羽3丁目 荒川右岸河川敷)

対象

高校生以上

申込み締切

2020年10月13日(火)

申込み方法・備考

先着20名(高校生以上)
電話でお申込みください。
TEL:03-5951-0244


募集チラシ

内容

◆オリエンテーション

当日の流れ、安全管理などについて説明します。

◆かいぼり体験

「北区・子どもの水辺協議会」と一緒にかいぼりを実施します。今回のかいぼりでは、主にワンドの底にたまった泥をかき出す作業を行います。

◆お魚解説

ワンドに生息する魚について紹介・解説します。

◆意見交換

「北区・子どもの水辺」のつくられた経緯や日頃の保全管理活動についての紹介と意見交換。

◆持ち物

飲み物、帽子、軍手、タオル

◆服装

汚れてもよい長袖・長ズボン・ウェダー
※ウェダーをお持ちでない方には貸出用を用意しておりますので、ご予約の際にお申し出ください。
※更衣室はありません。予めご了承ください。

この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人日本生態系協会 TEL:03-5951-0244