ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【目黒区青少年プラザ】
いっしょに考えよう!子どもとネットの付き合い方

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
受付は終了しました
 

ID:48069

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インターネット子ども子育て家庭教育青少年
活動テーマ:
子ども
団体名:
目黒区青少年プラザ

趣旨

スマートフォンの普及率も上昇し、小さな頃からインターネットに触れる機会も増えてきています。インターネットでは、わからないことを調べたり、ゲームやSNSができたり、便利なことがたくさんありますが、ついつい使いすぎてしまうこともありますよね。とはいえ、完全にネットと切り離して生活を送ることも現実的ではありません。本講座では、そんなインターネットの使い方について、気を付けなければいけないこと、家庭内でのルールの共有などについて考えていきます。

主要項目

開催日

2020年11月7日(土)


14:00~16:00

地域

目黒区

場所

目黒区青少年プラザ(〒153-0061 東京都目黒区中目黒2丁目10−13)

対象

中学・高校生期の保護者、育成者、テーマに関心のある方

申込み締切

2020年10月25日(日) 必着

申込み方法・備考

下記URLのページ下部にある、電子申請からお申込みいただけます。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/gakko/kyoikukoza/plaza/kodomonet.html
また、お電話でのお申込みも受け付けています。
電話番号:03-5721-8575(目黒区青少年プラザ)

内容

子どもとインターネットについて、保護者や育成者としてどのようにかかわっていけばよいのかを考える講座です。

テーマの具体例

スマートフォン、インターネット利用のルールを家族でどう共有していったらいいのか

子どもの健全育成のためにインターネットを活用してできることはどんなことがあるのか

SNS利用で気を付けなければいけないことは何か

新型コロナウイルス感染症の影響による在宅期間や休校期間にネットの利用が増えて心配する保護者へのアドバイス

上記のテーマはあくまでも例となります。実際の講座では扱わない場合もあります。

この情報に関するお問い合わせ

目黒区青少年プラザ(〒153-0061 目黒区中目黒2-10-13 中目黒スクエア4F)

TEL:03-5721-8575