ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【オンライン学習広場「かしの木」】
オンライン学習広場の大学生ボランティア募集中

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2021年10月10日(日)
 

ID:48087
キーワード:
オンライン勉強学習支援無料塾
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
オンライン学習広場「かしの木」

趣旨

私たちは、経済的な事情等で塾に通えない子どもたちに対してオンラインの学習支援を行なっています。所属スタッフは2020年10月時点で約30名です。都内の大学生のほか、宮城県の大学生にも関わってもらっています。

「勉強の面倒ってどうやってみるのかわからない」という方も歓迎です。少しでもみなさんの「協力したい!」という気持ちが子どもたちに届くといいなと願っています。

主要項目

開催日

週に一回、1時間程度

地域

不特定

場所

オンライン(オンライン会議ツール「zoom」使用)

対象

大学生、大学院生

申込み方法・備考

定員になり次第締切
以下のHPをご覧になった上で、「大学生の方へ」というページからフォームをご記入ください。
https://kashinoki.online/

内容

弊団体の活動について

◆勉強タイム

勉強タイムとは、大学生のスタッフと子どもとの週一回1時間の勉強時間のことです。

スタッフ1人と子ども1人がオンラインで、寄り添いながら勉強します。

勉強タイムでやる内容は様々で、事前にやる内容を決めて臨む場合もあれば、当日にやる内容を決めることもあります。

1人のスタッフには原則1名の子どもの担当をしていただきます。

◆集団自習室

現時点では未実施ですが、毎週日曜午後にオンラインの自習室(Zoom)を開設する予定です。

主に子どもの質問対応を行います。スタッフの参加は任意です。

◆その他の活動

上記の活動には原則として学生スタッフ全員に関わっていただきますが、任意で「広報・渉外」「コンテンツ利用開発」等の活動に関わっていただくことも可能です。

⭐︎子どもとの信頼関係を維持するため、3ヶ月以上は活動可能な方のみご応募ください。

⭐︎大学生・大学院生のみの募集です。

詳しくはHPをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ

HP : https://kashinoki.online/

Mail : kashinokionline@gmail.com

団体紹介
団体名称 : オンライン学習広場「かしの木」
私たちかしの木は、都内を中心とした大学生による学生団体です。「受け皿のない子どもたちの基礎的な学力を保証する」という理念のもとに、オンライン学習広場を運営しています。
「かしの木」という名前は、根っこがしっかりした、とても丈夫な常緑樹である樫の木をイメージして付けました。子どもたちに、かしの木のように丈夫な基礎を身につけ、いつまでも輝き続けてもらうことが、私たちの目標です。