ボラ市民ウェブ
助成金等

【一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構】
2021年度「POSC社会貢献活動支援のための助成」

受付は終了しました
 

ID:48117

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
依存症子ども被災者障がい
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 子ども 、 災害・被災地 、 子育て・ひとり親支援 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構

趣旨

今日の社会に最も必要とされる事業や研究に助成する活動は、当機構の設立趣旨の骨幹であり、中心的な事業です。全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)の社会貢献基金やパチンコ・パチスロ産業21世紀会からの寄付金等をその主な財源として、2021年度は下記の分野において助成します。

主要項目

対象

助成の対象とする団体は、以下の団体に限ります。
●民間の非営利組織であること(法人格の有無や種類を問いません)
●日本国内に事務所・連絡先があること
●政治、宗教活動を目的とせず、また反社会的勢力とは一切関わりがないこと
●金融機関に申請団体名義の口座があること
※ 個人が単独で運営・実施する事業は対象となりません。

助成金

総事業費100万円以上の事業に対して助成します。
1.一般助成:1件200万円
2.特別助成:1件300万円

申込み締切

2020年12月11日(金) 必着

申込み方法・備考

2020年11月9日(月)~2020年12月11日(金)15:00
原本・データ必着
※所定の申請用紙に記入・押印した原本を郵送し、同時に申請書のデータをjosei-jigyo@posc.or.jp宛てにメールに添付し送ってください。申請書はホームページからダウンロードできます。

提出書類(応募にあたっては、以下の資料を提出してください)
必須提出書類
①申請書No.1、No.2、No.3
②申請団体の概要(役員名簿及び財務状況が分かる財務諸表等含)が記載された資料
任意提出資料
③上記②以外で参考となる資料

1.①押印した原本(「申請書No.1、No.2、No.3」)を郵送し、同時に「申請書 No.1、No.2、No.3」のデータ(Excel)を josei-jigyo@posc.or.jp 宛にメールに添付して送ってください。
2.②「申請団体の概要」及び③任意提出資料を原則メールに添付して送ってください。メール添付が困なんな場合郵送でも受付けます。

▼送付先
〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町16 市ヶ谷見附ハイム103
一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構 事務局
E-Mail : josei-jigyo@posc.or.jp


内容

▼助成金webページ

http://posc.or.jp/subsidy/application.html

助成条件

一般助成

以下の趣旨で実施する事業に対して助成します

パチンコ・パチスロ依存問題の予防と解決に取り組む事業・研究への支援

子どもの健全育成支援

昨今の社会情勢により生活に困なんを抱えている若い世代(親子を含む)への支援

障がいを持つ子どもたちや孤立する高齢者に対する支援

日本国内各地の災害被災者の支援や被災地復興のための支援

特別助成

パチンコ・パチスロ依存問題の予防と解決に取り組む研究機関への、研究成果周知に対する支援

対象期間

原則として2021年4月〜2022年3月に展開する事業に対して助成

事業費

申請事業の総事業費は100万円以上

総事業費には申請事業に要する経費のみを計上(申請団体の職員等の人件費、事務所の賃借料・水道光熱費などの維持経費は含めない)

申請額は総事業費の80%以内(総事業費の20%以上を申請団体が確保する)

物品購入費、工事・改修費は、それぞれ申請額の20%以内

公表期日

2021年5月以降にホームページで公表します。

内定通知

2021年3月末までに、申請者宛文書にて内定の通知をします。

審査結果についての個別のお問い合わせには応じていません。

助成金贈呈

2021年7月22日(木)、第一ホテル東京(東京・新橋)にて開催する予定の贈呈式の席上、助成認定証を手交します。贈呈式の出席は必須です(1名分の旅費を助成申請額に含めても可)。また、内定通知後、各都道府県で内定式を行う場合があります。助成金は、7月中に振り込みます。

報告書の提出

2021年11月5日に(金)までに「助成事業中間報告書」を、2022年3月22日(火)までに「助成事業完了報告書」及び「助成金収支報告書」を提出していただきます。また、事業に用いたポスター、チラシや写真(データ可)、団体の活動報告書等も提出いただきます。助成金から支出した領収書等の帳票類については、添付する必要はありませんが、機構から領収証の提出を求めることや具体的な使途についての照会等に対応できるよう原本を3年間保管してください。

申請書提出にあたっての注意事項

1.申請書の記入

記入は、できるだけ箇条書きで、簡潔に記入してください。

申請書の形式は、当機構所定以外のものは認められませんので、必ず所定の用紙をご利用ください。

申請書No.1は、申請団体・グループの全体像に関して、申請書No.2は、今回の申請事業の内容に関して、申込書No.3は、今回の申請事業の予算に関して、記入するものです。

2.代表者と助成事業担当者は出来るだけ相互に兼ねないように、また助成事業担当者は常時連絡可能な方をお願いします。

3.申請後の事業活動の変更は出来ません。助成内定後、また決定後に申請時の事業の遂行が不可能になった場合は、原則として助成金を返還していただきます。

4.事業についての補完的な資料がありましたら、添付してください。

5.申請期限(2020年12月11日(金)15:00 原本及びデータ必着)を過ぎたものは受付できませんのでご注意ください。

6.ご提出頂いた申請書・資料は、採否に関わらず返却いたしません。予めご了承ください。

7.申請書のExcelのデータ内にチェックシートがあります。印刷して郵送する必要はありませんが、必ずチェックシートを確認してから申請してください。

その他の注意事項

申請書No.1、No.2、No.3は機構のHP(https://posc.or.jp/subsidy/application.html)よりダウンロードしてください。

申請は、1団体1件(1事業)のみです。

審査結果によっては、申請額より減額して助成することがあります。

事業内容により、当機構社員である全日本遊技業事業協同組合連合会傘下の パチンコ・パチスロホール組合の都府県方面遊技業協同組合等と共同して助成金を贈呈する場合があります。

貴団体のウェブサイトや機関誌、年次報告書等に当機構の助成を受けている旨を掲載いただくようお願いします。

事業の周知用チラシ、ポスター、報告書等に、当機構から助成を受けていることが分かるようロゴマーク等により明示していただきます。機構のホームページとリンクしていただきます。

ご提供頂いた個人情報については当機構が管理し、助成事業に必要な範囲でのみ利用します。

2020年度の助成事業等、過去に助成した事業については、機構のホームページに掲載しております。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

E-Mail:josei-jigyo@posc.or.jp

FAX:03-5227-1049

(問い合わせはメールまたはFAXのみ受け付けています)