ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション】
大学生・高校生・若手社会人が活躍中!活動メンバー大募集!

受付は終了しました
 

ID:48125

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO支援アートボランティア環境音楽
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

趣旨

高校生、大学生、社会人が大活躍!

年間2000人のボランティアをコーディネートする、長期ボランティア(コアスタッフ)募集中

イベントの環境対策活動を通して、日常のライフスタイルを変えるきっかけ作りを。

主要項目

開催日

2020年10月19日(月)

2020年10月24日(土)

2020年11月11日(水)

2020年11月19日(木)


オリエンテーション(説明会)開催
10月19日(月)19:00~21:00
10月24日(土)14:00~16:00
11月11日(水)19:00~21:00
11月19日(木)19:00~21:00

地域

不特定

場所

オンライン

対象

高校生、専門学生、大学生、社会人

申込み方法・備考

オリエンテーションの申し込みはこちらから→https://gomizero.org/entry.html

オリエンテーション(説明会)開催方法
オンライン会議ツール「ZOOM」を使用して開催します。
申し込み頂いた方に、メールにてZOOMのURLを個別にお知らせします。

内容

活動場所

東京

原宿駅 徒歩5分

必要経費

無料

長期ボランティアスタッフ(コアスタッフ)として活動に参加する方は、

NPO iPledgeの会員になっていただいています。
(学生:4000円、社会人:6000円/年会費)

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

高校生、大学生1〜2年生、社会人

こんな方に特にオススメです!

視野を広げたい、様々な価値観を知りたい。

環境問題や社会問題に関心がある。

仲間と1つのことをやり遂げる時間を過ごしたい。

主体性を持って自発的に活動したい。

社会の中で活かせるような経験・スキルを吸収したい。

具体的な活動内容

◆週1〜2回のミーティング

コアスタッフ全体のミーティング、チームごとのミーティングなど。担う役割によって頻度は異なりますが、最低でも月1回ずつ、全体ミーティングとチームごとのミーティングに参加してください。)

◆野外フェスティバル/イベントでの環境対策活動

ごみ資源の分別ナビゲートや、リユース食器の導入、ボランティアのコーディネートなどを行うため、何ヶ月も前から議論を重ねて準備を行い、当日は現場運営を担います。

◆時事問題のディスカッション

ミーティングの中で、時事問題について考えたり、背景にある社会の状況などをディスカッションして、環境問題・社会問題への意識や理解を深めています。

◆環境問題/社会問題に取り組むための企画

様々な団体で活動する人たちへのインタビューや、自分が日々どれくらいごみを出しているか、ごみを削減できるか、ライフスタイルを見直す企画、行政へのパブリックコメントを書いてみる企画、ジェンダーについて考える企画など、様々な企画を考えたり、取り組んだりしています。

◆活動の広報

メールマガジンの配信内容やwebサイトに掲載するコラムの編集、SNSの投稿作成などにも取り組んでいます。

注目ポイント

学生だけではない、幅広い職業・年齢の人との出会い

男女、年齢、性別を問わないフラットな関係性

年間2,000人以上のボランティアコーディネート

対象身分/年齢

社会人

大学生・専門学生

高校生

このボランティアの体験談

◆現役メンバーの声

ミーティングで意見を求められることがあって、初めの頃は言いたいことをうまく言えなかったのですが、今ではそのおかげで、自分で考えて意見を言うこと に慣れてきた気がします。大学の授業では、ただ聞いているだけで受身が多かったけど、ここに入って、自分で考えて動くことを意識するようになりました。

はじめは「無料でフェスに行ける」という思いが強かったのですが、活動の経験を積んでいくにつれ、活動を運営していくこと自体に楽しさを味わうようになりました。参加したボランティアから「ボランティアってこんなに楽しいんだ」と声をかけられたときが、何よりも嬉しかったです。

ボランティア活動やチームの運営を通して、仲間たちと一つの目標に向かって頑張ることを学びました。また、主体的に様々なことに挑戦して、失敗することも成功することもありましたが、結果的にすべての出来事が自分の成長につながっていると感じています。

◆OB/OGメンバーからのメッセージ

今仕事をする上で必要なことは、すべてごみゼロで教えてもらったと思っています。

ごみゼロには、自分で考え行動する機会が沢山あります。

特に、世代を越えてフラットに議論できるような場所は、他の企業やNPOにもなかなかありません。今でも、目上の人にも意見を言ったり対等に仕事する姿勢につながっています。また、イベント現場でボランティアをコーディネートした経験は、短い時間の中で、伝えるべき事を考え整理して発言できるようになったし、初対面の相手にも堂々とプレゼンできるようになったとも思います。みなさんにも、ぜひここでの経験を、自分自身の強みや魅力にもしてもらえたらと思います。

この情報に関するお問い合わせ

TEL→03-6804-3003

Email→info@ipledge.jp

オリエンテーションの申し込みはこちらから→https://gomizero.org/entry.html