ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【Our Foreign Neighbors We Care】
私が見た本当の日本 ー スペシャルリポーズ ー

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:48154

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
Zoomやさしい日本語国際交流多文化共生
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 その他
団体名:
Our Foreign Neighbors We Care

趣旨

多様な文化の中で暮らしてきた出身地、仕事、日本滞在歴が異なる3人のスピーカーをお招きします。3人の話を共有して、どんな人にも暮らしやすい日本になるようにするために、私たちに何ができるのかを一緒に考えましょう。

主要項目

開催日

2020年11月21日(土)


13時~15時

地域

不特定

場所

Zoomで開催

対象

どなたでも!多文化共生に興味がある方、在住外国人との交流に興味がある方など

申込み方法・備考

下記フォームよりお申し込みください。

振込が完了した時点で、申込受付完了といたします。

https://forms.gle/WvQNxHtUBimL8jDv7


PDFダウンロード1

内容

今回は、 三⼈のゲストスピーカーから、 ⽇本の暮らしの中で 感じたことを 聞きます。

そして、 「どんな⼈にも 暮らしやすい ⽇本にするために、 私たちに何ができるのか」を みんなで ⼀緒に 考えて 話し合います。


ゲストスピーカーの紹介です。

ベーダー・ジョンストン パトリシア

カナダ外交官として駐⽇⼤使館で働いたのち、 ゴールドマンサックスなどの外資系企業の幹部ポストを歴任。 その後、起業家になり、 クリーンエネルギー開発会社 Silverbirch Association KK を⽴ち上げたほか、 エンジェル投資や⾮営利団体の創設も⾏なう。 SDGs を達成するためのグローバルビジネスを⾏なっている。 在⽇カナダ商⼯会議所会頭と、 TED Japan キュレーターも務める。 在⽇ 34 年。 4 児の⺟。


ボンクジョビ ペレ

ガーナ⼈の⽗と⽇本⼈の⺟のもと、 ⽇本に⽣まれる。 16 歳までガーナで過ごしたのち、 コスタリカ国際⾼校、 アメリカの⼤学を卒業。 様々な国際的な仕事を経験し、 2019 年より楽天モバイルで働く。 アフリカと⽇本をつなぐプラットフォームの共同創設者。 4 か国語を話す。 現在 23 歳。


ダウド・アブドラ ディアナ

マレーシア、 クアラルンプール⽣まれ。 1984 年に来⽇。 ⽇本⼤学で⼼理学、 宇都宮⼤学⼤学院の修⼠課程で国際関係を修了。 栃⽊県⼤⽥原市の英語指導員として英語教育の研究を⾏なったのち、 作新学院⼤学と埼⽟⼤学で英語コミュニケーションを教えた。 今年の春に退職し、 現在は、 マレーシアからの移⺠にオンラインでの教育⽀援を⾏なっている。 2 児の⺟。

参加費 : 1,000 円 振込先は申込フォームに記載してあります。

すべて ⽇本語で 話します。

申込締切 11月16日18時

Zoomで開催!

Zoomはネットにつながる環境であれば、比較的簡単に、そして気軽に参加できるオンラインミーティングツールです。すでにお使いになったことがある方も多いことと思います。開催にあたっては、事前にお申し込みいただいた方のみの参加といたします。申し込みフォームを受理したのち、お振込が完了した方に開催日の3日前までにZoomのIDとパスワードを送付します。

私達もZoomを使って開催するのは初めての試みですので、不慣れ、不手際も多々あろうかと存じますが、一人でも多くの在住外国人や地域で暮らす日本人のみなさんに参加していただき、リポーズがあって良かったという場にしていきたいと考えています。

きっと、誰かと話すだけで気持ちが楽になることもあるはずです。ぜひご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:080-7694-8334 受信専用のため、繋がらない時は時間をおいて、後ほどかけ直してください。

Email:repose@wecare-ofn.org

団体紹介
団体名称 : Our Foreign Neighbors We Care
当団体は、同じ地域に暮らす全ての国や人種の人々がその国籍・人種・文化に関わらずお互いを尊重し、住民として協働しながら一人一人が快適な生活を営める社会を構築することを目的として活動をしています。